上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

彼らの転職事情

中国の新卒大学生のほとんどが、「1年に1度仕事を変えることが、キャリアアップにつながる」と考えているらしい。転職をステップアップと考えて、一つの企業に長く留まろうなんて考えていないようだ。そんな彼らに会社愛なんて説いてもダメですよ、日系企業の上司の方々!

うちの相方も何度か仮病を使って就職活動を行い、昨日某日系家電メーカーへの転職が決定した。「少しでも早く来て欲しい」と言われているらしいが、今の会社にまだ退職の意思を伝えていない。どうやらわたしを病気に仕立てるつもりみたい。

職業柄わたしはこれをやられると一番許せないので、次の会社に「引継ぎをきちんとしたいから一ヶ月は待って欲しい」とお願いするよう指導中。

しかし1年で辞められたら会社もたまったもんじゃないなー。でも1年契約で働かせる以上、そこで契約終了の可能性が常にあるというリスクをお互い背負っているわけですね。

c0069036_21393132.jpg
1年前の夏も転職活動中。こんなお店で履歴書をコピーしていました。暑さとお店の人(黄色の服の人)のホッチキスの止め方の雑さにわたしがキレて大ゲンカになったっけ・・・。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-07-27 22:31 x
わたしの夫も転職好きですよ。来日1年未満ですでに一度転職しましたし・・・。私もけっこう影響されて(?)日本人にしては転職回数が多いです。日本の会社と従業員の密な関係がちょっと窮屈に思えたり・・・。でも、夫の中国にいた時のある会社は雇ったものの役に立たないと思えば3日でクビにしたりと、すごくドライでした
Commented by baby-you at 2005-07-28 00:08
所変われば、ですね。今の日本では考えられない。
一度ポジションを得られれば、なるべく転職はしない、ですよね?
もちろん、外資などは別ですが。
うちの主人は自分で会社を動かしているので、新しい人に一年でやめられては困るかも。でも、やっぱり年棒で人を動かします。
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-28 21:46
★xiaozhuzhuさん
わたしは「ぬるま湯正社員生活」が長いので、転職で費やすエネルギーを考えたら躊躇してしまいます。夫にもできれば長くひとつのところで働いて欲しいんだけど。
今度の会社も試用期間が3ヵ月あって、けっこう難しい内容なので「そこでダメかもしれないけれどやってみたい」と本人が言うから、しかたないですね。応援するしかないです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-28 21:49
★ baby-youさん
中国の日系企業で現地採用者がポジションを得るのはなかなか難しいみたいです。もし今の会社が夫を引き止めたかったらお給料を上げるはずですが(いくらでもあげしろがあるので)、そこまで評価されていないのなら、「ぜひ来てくれ」と言われる会社に心が動くのはやむをえないのかもしれません、
by yu_ppie66 | 2005-07-27 22:17 | 戦いの日々 | Comments(4)