上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

新シリーズ!

昨日は、カープに復帰した黒田投手の登板のニュースをずっと追いかけてました。かっこいいなあ。しかし身体の整備とデータ準備の念入りさ!実力だけじゃあプロの世界は通用しないのかな。『情熱大陸』では弱気もぽろぽろ出ていて、人間っぽくてよかったです。

そしてラジオ(の録音のようなもの!)を聴いていたら終わってからも眠れなくなり、外がうっすら明るくなり、新聞を配達するバイクの音が聞こえてきたりしてあせる。コワくて時間を確認できなかったけれど寝られたのは4時半くらいだったかもね。年に数回の眠れない夜でした。

睡眠時間は少なかったけれど本日はわりと元気。通勤路面電車のなかで聴く「ラジオ中国語会話」は、今日から新シリーズ。やけに堅苦しくて、前回のシリーズが楽しかった分馴染みづらい。また、四声からで~す。とりあえず毎日15分、中国語を耳にしているかどうかが大事!

仕事用のスケジュール帳も新しいのに替えました。またまたRollbahnですけどね。白黒チェックに赤いバンドにしてみました。新しい期はどんな1年になることやら。
c0069036_21145369.jpg


スーパーでサラダとフルーツと中華麺(社販で麺用のスープをお安く大漁購入したので)だけ買って、歩いて帰宅。

帰り道の撮影。
c0069036_21145152.jpg
木蓮と半月。

c0069036_21145275.jpg
2日前よりいっきに開花した桜の木。照明がないので墨絵調デス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-30 21:33 | 戦いの日々 | Comments(0)