上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

今日のふたり

相方が「辞職表」を出したら、退職日を1ヶ月後と決められたようだ。で、土日は新しい会社の引継ぎに行くとのことで、今日から早速出掛けている。月~金が現在の会社で土日は新会社、よく働くよなあ、まったく。

「引継ぎは無給奉仕」などと中国人らしからぬことを言うので、「引継ぎもしっかりお給料もらいなさい!」というと「いいよ、●ちゃんには関係ないでしょ」ですって。有関係!ですよ。夫の収入はたいせつでしょう。

わたしの方は今年はじめての風邪をひいてしまい(エアコンに当たりすぎ?)、咳、鼻、微熱で今週はしんどかった。しかし病院にも行くこともなく、会社も休まず、この土日休養したらおそらく回復するはず。

c0069036_11475438.jpg
休養予定だったけれど、ボックスを注文したので、今朝は雑誌や書類をせっせとファイリング。上海関係・旅関係・インテリア関係・・・というように分類していく。でもホコリを吸って、だんだんしんどくなったので途中から明らかにいい加減ファイリングとなる。完璧主義者じゃないから気にならないもん。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-07-31 11:57 x
スキン模様替えですか?
そうそう、最近の中国人はよく働かされてますよね。夫も上海にいた時のほうが忙しかったです。土日も出勤で、毎日日付が変わるまで働いていました。それなのに、所得水準はまだまだ低いですから、割りに合わないですよね・・・。実力ないとすぐクビだし・・・。平和な日本で育った私にはけっして働けない厳しい環境・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2005-07-31 15:59
★xiaozhuzhuさん
はい、スキン替えてみました。ブルーグレーベースが基本です。
本当にもうちょっと所得が上がって欲しいところです。みんなよくあのお給料でマンション、車、携帯電話と購入できるなあ、といつも不思議なんです。中国の日系企業の現地採用給与はますます下がってきているみたいで、そこがわたしが上海へ渡れない大きな理由です。
by yu_ppie66 | 2005-07-30 11:56 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)