上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

大陸三連休を告げないのは気遣いか

いろいろ腑に落ちない思いを抱きながら働いていた今週、救いは笑い合えるチームメイトたちだったり、帰宅したらちょうど放映されていた『鳥人間コンテスト』で羽鳥アナ並みに涙したり、昨夜のような飲み会だったり・・・、でなんとかがんばれていたのさ。

上海駐在の方たちのブログを巡っていると、かの国は「三連休」という情報がはいり、「あれ、何も言ってなかったけどな」と今夜確認したら、「うん、昨日から休み」と。「なんで教えてくれないのよ。」「だって昨日は○ちゃん酔っ払っててすぐ切ったし」いや、その前の日言えただろう。「で、何の休日?」と訊くと、「なんだっけな・・・」と口ごもる。あ、そういえばニュースで軍事パレードやってて、わが国の官房長官が「遺憾の意」を示してたなあ、と気づく。戦勝記念日かあ。中国ラブな夫が休みの理由を忘れるわけない。

とぼけたのは日本人妻への気遣いなのかな?

「(休みの理由)知ってるよ!何祝ってくれてんの?」とその気遣いも踏みにじって人民をなじるのであった。「反省すべきところは反省しないといけないでしょ」といっぱしなことを返された。

そんな日中カップルの週末。

そういえば1週間前は女三人で飲んで食べて笑ってたなあ。ああ、1週間が早い。

我が家のリビングを飾るのは、そのときAちゃんからもらったお花。
c0069036_22340708.jpg
Kさんからは化粧水とハンドクリームをいただきました。
c0069036_22340758.jpg
私を救ってくれるものはいろいろ。謝謝大家!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-04 23:21 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)