上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

貸切電車で行こう

いろいろグチりたいことはあるけれど、このブログに仕事の愚痴は書かないことに決めたのでぐっとコラエテ、今朝の出勤風景。

電停に向かっていると1台電車が通り過ぎて行ってしまい、「あらら逃した~」と思ったらその後すぐ後発車が。あまりの間隔のなさなので、乗客はほかになし。しばらく貸切でした。
c0069036_21071209.jpg
運転士さんの右前方に先に行った電車がみえます。

この車両内にひとりなんて居心地が悪い?と思いきや、けっこうのびのび。『らじる★らじる』で中国語会話を聴きながら、仕事の資料読んだり、おこづかい帳つけたり、自室のようにリラックス。途中の電停で出張者っぽいビジネスマンがひとり乗ってきただけで終点に到着しました。

そんなスタートだったんだけれど、仕事はいろいろ。すべては自分の気持ちの持ち方なんだろうけれど納得いかないことが多い。

「もう帰る!」とすべてを投げ打って6時半に退社。早く帰るとお料理する気力もあるので、徒歩帰宅中に買ったししとうなども入れて豚肉のしょうが焼きを作りました。美味しかったです。冷酒を炭酸水割りで澪風にして飲んで、それもとても美味しくて、すっかり気分がよくなったのでその勢いで、12月上海のちょっといいホテルを予約しちゃいました。

いつものように夫に晩ご飯何食べたか報告して、「ちゃんと作って食べたね、えらい!」と褒められて(子どもか!)、愚痴って、「働くって本当に腹が立つこと多いよ」と共感してもらって(たぶん夫のほうがいろいろつらい状況)、「早くお風呂入って寝なさい」と〆られて(だから子どもか!)、これがわたしの日常デアル、と納得した次第。

明日から内部監査なのでちょっと早めに出勤します。結局仕事人間・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-07 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)