人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

2015国慶節@日本④ キッチン大掃除と中国小姐へのお土産選び

実質最終日。思い切って有給休暇をとりました。

二度寝して悪夢をみて(!)目覚めたらなんと10時! 夫の姿はない。おそらく走りに出たんだろうなあ、と思ったらちょうど戻ってきて、「今起きたの!?」とあきれてました。面目ない。

簡単な朝食後、夫はキッチンのガスコンロ周りの掃除をはじめました。いろんなものを解体し、本格的な作業に。自分ではなかなか掃除しきれないエリアで、「お金出してでもプロに頼みたい~」と常々思っていたのでわたしとしてはうれしい限り。
2015国慶節@日本④ キッチン大掃除と中国小姐へのお土産選び_c0069036_17532891.png
途中、お昼ご飯や買い物の中断をはさんで、所要時間5時間超え、夕方完了~♪ すっきり。

わたしも脱衣所のクローゼットの整理をしてました。
2015国慶節@日本④ キッチン大掃除と中国小姐へのお土産選び_c0069036_17520962.jpg
あまり変わってない?でも思い切って空き容器もたくさん捨てたし、見た目以上に片付いたんです。

お昼は、「おなかすいた~、ラーメン食べたい」という夫のリクエストを無条件で受け入れますよ、そりゃ。
2015国慶節@日本④ キッチン大掃除と中国小姐へのお土産選び_c0069036_17400574.jpg
夫はこってりラーメンと唐揚げのセット、わたしは京風味噌ラーメンと餃子、ハーフ炒飯のセット。ごくふつう。これで2,000円超えはちょっと不満だけど、「上海でこのレベルの食事だったらもっと高いよ」といつもの上海インフレトークで自分たちを納得させるのでした。

その後は夫のお土産(職場の女性陣へのバラマキ用)探しの旅へ。衛生面から食品のお土産が禁止されたそうで、「何買ったらいいかなあ」と悩んでましたが、結局、ニベアクリームとフェイスマスクに。
2015国慶節@日本④ キッチン大掃除と中国小姐へのお土産選び_c0069036_17400596.jpg
帰宅して再びキッチンの片付けに戻った夫、その間、わたしがお土産をラッピング。これで夫の会社での女性陣の評価はあがるかしら?



by yu_ppie66 | 2015-10-05 18:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)