上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ビザ申請ブルー

有給休暇を取って、相方の親族訪問ビザ申請ための住民票や納税証明をもらうために奔走。市役所の窓口の女性や税務署の担当の対応のよさに感動。さすが日本です!

実家でお昼ごはんをいただいてお昼寝していたらあっという間に休日が終わる。途中会社から何度か電話やメールがはいり、「休みの日くらいゆっくりさせてくれよー」と口にはするものの、これで連絡がなかったらなかったできっと寂しいはず。

それにしてもビザ申請はやっぱり面倒くさい。短期滞在ビザでこれなんだから、配偶者ビザ申請になったらどんなにたいへんなことか。法律変わらないかなー。

日本人の中国での14日以内滞在がビザ不要になったり、中国での結婚手続きが簡素化されたり・・・と、ここ数年でいろいろなことがわたしにとってラッキーな方向に変わってきた。あとは中国人配偶者の日本入国が簡単にならないかしら、とひそかに願っています。

c0069036_2227370.jpg
わたしが中国に飛んで行く方が断然簡単!

[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-08-12 09:51 x
えー、私は逆に短期滞在ビザでもそんなに面倒なの?と驚きました。配偶者ビザも面倒さは同じかも。配偶者ビザは二人の出会いから結婚までの物語をレポートしたり、二人の語学力を説明したり、ラブラブな写真を提出したりしなくてはなりません。短期だとそこまでは要求されないのでしょうか?私の夫は1年の滞在許可しか貰えなかったので、来年も同じことをするのかと思うと気が重いです。出会った頃の記憶はどんどん薄れていく一方なので・・・。
Commented by emi at 2005-08-12 11:17 x
お気持ちよーーーくわかります><
なんだか、入管職員の傲慢な態度を見ていると日本人であることすら恥ずかしくなるくらいです。
ほんと、私が中国に住むほうが簡単です!!
1週間くらいでビザ取れますしねー。
まったく、日本の法律変えて欲しいです・・・。
Commented by baby-you at 2005-08-12 16:50
大変なんですね,,,,
主人の国だと配偶者ビザ、最初から3年貰えたりします。
こういう不公平ってなくさなきゃ、ですよね。
それでも面倒な更新、来年更新だわ〜(面倒)
Commented by yu_ppie66 at 2005-08-12 21:02
★xiaozhuzhuさん
配偶者ビザ、物語のレポートとかラブラブ写真とかある意味面白そうなんですけど。実際準備するとなるとたいへんかなあ。
短期滞在ビザにはそこまで必要ありません。こっちで用意するのは、招へい人(わたし)の住民票、納税証明、在職証明、滞在スケジュール、パスポートの全ページコピーなどです。それを彼に送ったら、彼が婚姻証明と一緒にビザ申請屋さんに提出・・・という段取りです。はぁ・・・。

★emi さん
入管職員、教育やり直しの必要ありですよね!本当にあそこはひどい。いつも留学生がわんさかしているんだけど、彼らが傷つけられていないか心配です・・・。

★baby-youさん
やっぱり不法滞在者の多い国に対しては厳しいです。
あと彼と一緒に海外旅行に行くときが不便です~。ってまだ行ったことがないんですけど。やっぱり彼のビザの問題で・・・。
by yu_ppie66 | 2005-08-11 22:41 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)