上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ミニマリストにはなれない

イネ花粉アレルギー症状ひどし。

くしゃみとまらず、くしゃみのたびに鎖骨や肋骨が痛むのでほんとうにひびが入っているかもしれない。そして目の周りの肌荒れがひどく、本日新しい皮膚科に寄ってから出勤した。やっぱりアレルギー性皮膚炎で、皮がむけるからそれを取ろうとしてさらに刺激を与えて悪化させていたもよう。目に入ってもOKなステロイド系塗り薬をもらって様子見となりました。

皮膚科へのアクセスは自転車が一番便利そうだったので、朝自転車で向かい、会社ソバのショッピングモールの駐輪場に停めて出勤しました。
c0069036_22313551.jpg
本日は、先週末しまむらで900円で買ったトップスをどうしてもみんなに自慢したくて、そうすると下はスカートじゃないな、ということで、ツイードのパンツで出勤。基本オフィスではスカートだからみんなにすごく珍しがられたけれど、休日はほぼパンツスタイルなんですけどね~。ちなみに900円のトップス(ネイビーに裾黒レース)は大好評でした♪

画像の上段2枚は昨日のランチ。ショッピングモールの中華のお店にて。うちの会社のSEM対策をやってくれている会社の男子と一緒です。いつもご馳走になるのでこの日はコチラ持ちで。

わたしは白胡麻坦々麺と小籠包、杏仁豆腐のセット。これで1,280円(税別)。いや、美味しかったけれども! 毎日だと無理なお値段ですわ。・・・とショッピングモール内のお店でランチ食べるたびに値段に文句言ってるなあ。オフィスとの往復時間、メイク直し時間を考えると、食事に許される時間は30分だから、ゆっくり味わえる時間もない。だからよけいもったいない気がするんですよね。

おしゃべりしている時間もないんだけれど、そんななか、最近よく話題にあがるのが(ていうか、わたしが気になってる)ミニマリストのこと。先日、『TVタックル』で特集されていて、周囲もわりと観ていた。どんどんものを捨てて、必要最低限(良質)のものだけで生きていくスタイルのことだそうです。なんにもない部屋が映し出されていて、「ひゃあ、対極の生活をしてるな、わたし」と思いました。なんたって我が家は夫から「市場のような部屋」と言われてますから。

もうちょっとすっきりさせたい、とは思うけれど、ああいう風には生きられないな。しまむらで買う、ZARAで買う、Flying Tigerで買う、文具市場で買う、雑貨市場で買う、とにかく買っているのが楽しいし、買ったものを報告するのが楽しい。

その番組のなかで、「無駄は必要」とビートたけしが言ってくれて救われました~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-15 23:09 | 戦いの日々 | Comments(0)