上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ムーミン谷で恋の歌を書く

わたしのアレルゲン・イネ花粉と戦う実家泊。お風呂からあがってから寝るまでがピーク!くしゃみと鼻水が止まりません><。

悪化前に書道の練習を。3月の展示会用作品にゆるーくとりかかってます。
c0069036_12591659.jpg
アルコール飲みながら筆をとり、文鎮がわりにコーヒーカップを使うという自由さ!!

第一作品の漢詩は1枚書き上げるのに集中力の持続が必要デス。なので第二作品候補は仮名で、「HAPPYな恋の歌を選んでみます」と先生には伝えてたのだけれども、昨夜書いたのは「有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし」(壬生忠岑『古今集』恋・625)。これって女の人に冷たくあしらわれた男のせつない気持ちを歌ったものだから、やっぱり女心を詠んだ歌を探そうかな。

ちなみに実家のわたし用のカップはは冷たいドリンク用のグラスもホット用カップもムーミンのものです☆

実家で練習していると、傍で母が「すごく上手だなあ。ここまで書けるものなんだねえ」と激しく褒めてくれるので気分がよいです。思えば「幼い頃から褒められて育てられたなあ」としみじみ感謝。その分打たれ弱いんですけれども。

昨日イベントで買ったおいもをあげた姉から、「素揚げして一緒に食べよう」と誘ってもらったのでおじゃま。
c0069036_12591619.jpg
岩塩かけて、ノンアルコールビールとともに。うまし!!




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-25 15:54 | まったり休日 | Comments(0)