上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

お盆、健康を考える

母と一緒に子宮ガン手術で入院している叔母のお見舞いに行く。叔母はずっと病院にかかっていたにもかかわらず、今までガンを見逃されていた・・。気がついたときにはリンパにも転移している状態で、「悔しいし、恨み節にもなるけれど、こうなったら前向きに考えるしかない」と姉(うちの母)に泣きながら語っていました。

c0069036_17185237.jpg実家に戻ってお墓参りを済ませ、晩ご飯には母の作ってくれたゴーヤチャンプルーをいただきました。(ゴーヤもうちの畑で取れたのだ。)

c0069036_17212877.jpg家族で血圧を測りあったりしてみる。両親はともに上が120台、下が80台とまったくもって健康値。わたしは上90台、下50台と低血圧気味。《写真:ビール飲んだら100が見えてくることが判明!飲むぞ!》
だからしょっちゅうフワフワしている感じがするんだろうな。「だいたい低血圧の人って色白でいかにもか弱そうなかんじなのに、こんな元気そうな低血圧の人は珍しいよねえ」と実の母に言われて少々憤慨。

相方は本日1日人間ドック。ずっと健康診断を受けていなかったので心配していたのだが今日のところは「悪いところがなかった」そうでひと安心。しかし、「痩せろ、と言われたでしょう?」と訊いたら、図星だったらしく、今までいくらわたしが「痩せなきゃだめ」と言っても、「ボクは太って見えても実際は太っていない」とワケわからないことを言っていたけれど、医者に指摘されたようでさすがにダイエット宣言していました。痩せてくれ。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-08-16 10:31 x
あ~、なんとなくわかります。「ボクは太って見えても実際は太っていない」的な発言、うちのだんなもよくします。その図太さに、妙に感心してそのまま引き下がってしまう私・・・。早く言い返せるようになりたいです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-08-16 22:54
★xiaozhuzhu さん
えーっ、これって国民性!?
わたしは言い返してますよ。「いや、実際太ってますからー」って。
「晩ご飯とフルーツの量を減らすように」と指令を出したのに、相変わらず「スイカを毎晩半玉食べている」らしい。半玉は食べすぎだろ!!
by yu_ppie66 | 2005-08-13 23:38 | まったり休日 | Comments(2)