上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

「ものを持たない暮らし」とやらに逆行して生きる

以前、夫から「市場みたいな部屋」と言われて、ちょっと憤慨して、「そりゃあ、わたしだってすっきりした部屋に住みたいよ」と「断捨離」にも挑んでみたが、無理だった・・・。

あれからむしろものは増えている。そして、歳のせいか、キッチュなものが好きになって、以前より部屋に彩が増えてごちゃごちゃ感も増したかも。

さて、マンションの玄関を『迎春バージョン』に!!
c0069036_14435137.jpg
実は「ハニカム好き」なんです♪

玄関のドアに飾った対のピンクのは、IKEA@上海・宝山店にて購入。平べったい形が中華っぽくて気に入ってます。赤色だとあまりにも、なのであえてのピンクです。シューズボックスの上の赤とピンクは会社近くの雑貨店にて。

本日、実家を後にして、姉宅に立ち寄る。そこで近所のイ○○ゴフクのセールチラシをみたので、姉とお散歩がてらに行ってみました。
c0069036_13254351.jpg
傘@99×2本。傘の「難有」ってどんなものなのか、ちょっとコワいけれど試しに開いてみても大丈夫そうだったので。しかしお片づけの原則「傘は必要な本数だけ」なんてルールに完全に反してます。

ランチョンマット@39×2本。ちなみに通貨単位は元ではなく、日本円です、念のため。姉が「赤と黒がめでたいんじゃない」と勧めるけれど、白2枚にしました。ビニール製なので汚れたらふけるし。

タイツ@99×3足。一応フクスケのです。チャコールグレーの40デニールは仕事用。アーガイル模様入りの80デニールは休日用。

こうやってプチプライスとの出会いがものを増やす要因ですね。でもわたしの場合、「買い物する楽しさ>ものが増えるストレス」だからいいんです。

「なんだか南大門市場で買い物してる気分だねえ」と言い合う。姉もディフューザーなどをカゴに入れていたので、まとめてわたしがお支払いしたら、お返しに、
c0069036_13254377.jpg
義兄の手作り、柚子ジャムと
c0069036_13254342.jpg
密入り完熟リンゴをもらいました。

先ほどまでBSでドラマ『忌野清志郎  トランジスタ・ラジオ』を観ながら、RCサクセションの大ファンだった大学時代の女友達T子のことを思い出してました。学部もちがうのに、なぜか気があって仲良くなった彼女。この情報社会の現代において、まったく音信不通になってるんだけれど、元気かなぁ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-27 15:16 | まったり休日 | Comments(0)