上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

なんだかんだ言っておだやかな年の暮れ

昨日より実家泊。

今年最後のお墓参りも済ませました。車を停めてからお墓までが坂道で距離もあるので、母にとってはお参りも年々きつくなっています。お彼岸には途中で気分が悪くなって、「や、やばい!どうしよう!おとーさーん‼︎」と次女はパニックになりながら介抱したので、以降は、それでも行きたがる母を「お願いだから車で待っておいて」と留めてひとりでダッシュお参りしてました。

しかし今回は「何が何でも行く」と言ってきかない^_^; 「日頃から特訓(!)もしている」と訴えるのでふたりで行く。お花や水、掃除道具を持って、さらに母の介助まで加わり、なかなか大変でしたヽ(´o`;

なんとか無事完了。きっと父が「頑張っとるなあ」とニヤニヤしながら、次女を労ってくれてるでしょう。

わたしが買って帰ったチューリップを、母が備前焼の花器に生けました。
c0069036_13435688.jpg
大胆に挿してますね〜。きらいじゃないです。

単行本も持ってるから買うの迷っていたけど、又吉大先生が褒めてたので結局買った若林くんの文庫本。売れ行き好調のようで、書店の平置きのとこ、これだけ減ってました。やったね☆
c0069036_13222953.jpg
c0069036_16153524.jpg
↑↑↑本人手書きコメント入りポップです。
まったく人見知りではないわたくしですが、見下してはない(*^^*)

毎度「ここまでものごとをぐーっと考えるなんて、タイヘンだろうなあ」と思いながら、読んでます。

とりあえず今年も最愛の芸人コンビを応援し続けられて良かったです。ライブも観に行けたし。(ビルパン一丁の)春日さんの鬼瓦を超至近距離で拝めたもんね。

そして、ここ数年、購入率が上昇中のしまむら〜。本日買い納め。ひとりで行ったのでじっくり選べました。
c0069036_13222904.jpg
ニット@900, ウォームスカート@900,ハリスツィードコラボスリッパ半額@490×2, フリースパンツ@500

よい買い物ができました。

午後から姉も実家に立ち寄り、「大晦日って気がしないね〜」と言い合いながら、女三人で今年最後のお茶タイム。姉の解説で、フィギュアスケートNHK杯の総集編を観る。その詳しさに感服!「韓流ファンのおばさまがこぞって羽生くんに乗り換えた」という話を聞くが、まさに超身近なとこにその代表が居た!!

というかんじで、2015は暮れていきます。まあ平和な一年だったんだろうな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-31 16:31 | まったり休日 | Comments(0)