上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

『Stop!洋服購入』なるか

冷え込みは厳しいけれど、わが街は現在は晴天なり。
c0069036_11364893.jpg
おだやかな日差しが入り込んでいます。午後から荒れるのかな?

姪っこ(熊本)からは雪景色の画像が届きました。
c0069036_11473290.jpg
雪遊びをしている動画も送られてきて、3歳児が自分が投げた雪玉を自分でかぶってパニックになっている様子にきゅんとなる朝。

さて、わたくし昨日より衣類の整理に励んでいまして・・・。
c0069036_11364809.jpg
寝室のクローゼットにある衣装ケース3個と、予備室の3個を一箇所に集めて、作業開始。


↓↓↓

所要3時間、使用頻度が高いものを寝室へ、オフ用は予備室へ。予備室の1つには「あまり着用しないもの」なんてラベルを貼っていて、なら処分すればいいのに「捨てられない病気」が・・・。それでも、姉にひきとってもらえるか確認用袋1つ、捨てる用袋1つができました。
c0069036_11364879.jpg
本当は↓のドレスハンガーを撤去すべく、がんばっていたけれど、どうしてもなくすのは無理だった~。前より半分くらいの量の洋服を掛けています。仕事用の上下メイン。
c0069036_21582774.jpg
予備室の3個↓↓↓。上海の今はなき襄陽市場でひとりでがんばって交渉して買ったチャイナドレスも入っています。一度も着ていないけれど捨てられない。
c0069036_11364960.jpg
寝室の3個↓↓↓。一番上は春夏用の仕事着(半袖トップス/カーディガン)、2段目はキャミソール、ノースリーブトップス、3段目はカットソー(半袖/長袖)。
c0069036_11364920.jpg
立てて収納、を実践してみましたが、きっちり畳んでいないのでこんなかんじ。
よくみるAfter図はきっちりと洋服が並べられて収まっているけれど、それに比べてなんというゆるさ!

それでもクローゼット全体の掃除ができて、ほこりも取って、すっきり。自分の洋服のストックを確認する意味でもやってよかった。買い物をセーブできる? でも買うことがストレス解消になっているからなあ。でも、まだクローゼットに掛けている衣類(ワンピース、チュニック、スカート、ジャケット、コート類)の整理はできていないんです。ゾゾッ。

途中、夫(昨日はずっと二日酔いだった)から連絡。上海も最低気温ー9度というなかなかの寒さです!! 


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-24 12:33 | まったり休日 | Comments(0)