上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

おうちラーメンとお片づけと先週の経済活動

昨夜は実家泊。母親の調子がまずまずでご機嫌うるわしく平和な滞在でした。夜は「世界ネコ歩き プラハ編」で癒される。
c0069036_16204852.jpg
今朝はゆっくり朝寝を楽しんでいたら、義兄がやってきて、(珍しく)父の仏壇に手を合わせているから、「おとうさんが夢にでも出てきたの?」と布団のなかから訊くと、「よくわかったなあ。」ですって。

亡き義父が夢に出てきてあわててお供え持って来たよう。「夢の中でふたりで作業していて、こっちが失敗ばかりするのを『気にしなくていい、まだ予備があるから』とやさしく言われた」んですって。おとうさん、わたしの夢にも出てきてほしい。

で、「お昼はお取り寄せのラーメンを食べるから一緒に食べよう」と誘ってもらったので、実家を出て、セブンイレブンでチョギレサラダと最近はまっているドーナツを買って姉宅に寄りました。

わたしと甥っ子は味噌、姉夫婦は醤油。チャーシューの代わりにベーコン。美味しかった、というか、みんなでわいわい食べるのがいいんだな。
c0069036_16204827.jpg
c0069036_16204932.jpg

きなこ&豆乳ドーナツが最近のお気に入りです。義兄がコーヒー豆を挽いてくれて、コーヒータイム。

姉宅を後にして、マンションに戻り、U23サッカーオリンピックアジア予選決勝戦の録画(残り10分)を観てから、下駄箱の片付けに取り掛かりました。

《Before》
c0069036_16204985.jpg
空間無駄にしていますね~!なんとかしたくて、100均でつっぱりポールや網ネットなどを買って来てチャレンジ。

↓↓↓

《After》
c0069036_16204910.jpg
一番下段にロングブーツ、中段をつっぱりポールで区切って、スリッパとショートブーツ、スニーカーを納めました。上段は空き箱置き場。玄関に出っ放しのスニーカーもしまうことができました~。所要時間3時間。つっぱりポールが途中ずれ落ちてきたりして若干手間取りましたぁ。

しかしここは下駄箱ではなく、あくまで下駄箱に収まりきらない靴を収納している場所でして、メインの下駄箱のお片づけには改めて手を付けたいと思っています。ぞぞぞっ。靴を20足処分する勢いでね。※今回は4足捨てました。

さて、先週の経済活動~。ランチ外食2回、飲み会1回。
c0069036_16204922.jpg
金曜日の恒例Kちゃんとのランチ。さっくり「す○や」で済ませたかったのに混んでいたので、移動。バターチキンカレーランチ、972円也。安定のお味で満足~、ながら、立ち食いソバを食べるようなスピードで食べてお店を出ました。

先週はネットショッピングの品が続々と到着。定期購入している『BLOOM BOX』、今月号もあきれるくらいしょぼい内容で、即刻退会手続きをとりました。

そして大きめダンボールで届けられたお洋服たち。
c0069036_16204905.jpg
トップス4点、パンツ2点、スリッポン1点。セールになった商品がさらに50%offのとき買いました♪
c0069036_16204925.jpg
さっそく実家に履いて帰ったスリッポン。好評でした。これ驚きの400円!!

しかし、洋服片付けて収納にスペースできると、また新しい服が欲しくなってしまうからいやになっちゃうな。でも、「世の中の経済が回る」というのはこういうことなのかもしれない。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-31 17:19 | まったり休日 | Comments(0)