上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

【春節休暇振り返り②】南昌で買ったもの・いただきもの

本日より仕事復帰。働くって心身を削るよね。でも、楽しい休暇のために働き続けねば。

さて、引き続き振り返りを。

****************


若干円高に振れているとはいえ、かつてのように大陸で「買い物楽しい」時代は戻らない。

南昌ではお菓子とビールしか買わず!

《画像左上》ホテル近くのスーパーで安くなっていたドイツビールと滞在中に飲む青島ビール、ピスタチオとダイジェスティブビスケット。

《画像右上》実家ソバの人気のパン屋さんでナッツタルト的なもの×8個や朝食用のデニッシュ、お土産用お菓子。計44元(800円)。
c0069036_09324983.jpg
夫実家に書道教室での作品を持参したら、すんごく褒めてもらって、なにやら名人が作ったという筆を義母からもらった《画像右下》。筆の奥は義妹からもらった新年記念切手。これ、めちゃくちゃきれいで嬉しかったです。

義母からは、高級そうなお茶(!)と景徳鎮の茶器もいただきました。
c0069036_22180691.jpg
わたしからは、めんべい×4、和菓子×1、義母への湿布薬くらいしか持っていないんですけども。来年はがんばろう。

あとはいつものように、寝具やお酒、大量のビーフンを夫がもらって帰ってました。相手にものをたくさん持たせる、という習慣が残っているんでしょうね。田舎の披露宴の引き出物はとにかくたくさんで重い、というのに似ているのかな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-15 22:23 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)