上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

【春節休暇振り返り⑥】好吃BEST3、と・・・

今回の滞在もいろいろ美味しいものを食べられました。

振り返りということで、滞在中、おいしかったものベスト3なんぞを。


まずは《第3位!!》
南昌、夫実家近くの小吃のお店の梨スープとビーフン
c0069036_14193833.jpg
いや、ベスト1じゃないのか、という声もありますが(!?)、初めて食べたときの感動はさすがになくなっているし、なんせ3日連続となったので・・・。でもビーフンとの組み合わせ、最高。画像は2日目、ひとりで行って、注文して、持ち込んだチュウハイとともにいただいた、という達成感がプラスされてます!

続いて、《第2位!!》
上海、APITAの入っているビルの『鳥元』(ぐるなび上海のページ)のやきとりと〆めのじゃこ焼きおにぎり。
c0069036_14193913.jpg
焼き鳥は野菜巻き系が特に美味しかった。
c0069036_14193957.jpg
じゃこ焼きおにぎり、また食べたいっ。



そして《第1位は!!》
上海、マンション裏の蘭州ラーメンのお店で食べた牛肉刀削面/酸辣白菜/葱花餠
c0069036_14193993.jpg
意外なほどおいしかった。上海に無事到着できた安心感もプラスされているかな。葱花餠もおかわりしたけれど、なんたって、酸っぱい白菜の一皿がとても美味しかった。今回の滞在中ベストですね!! 

上海のマンション生活時にひとりで通えるお店をひとつ開拓できたこともうれしい。


《番外編》
ずっと行きたかった『建国328館』。檸檬紅茶/葱油拌面/竹网小黄鱼/海老/胡瓜、さすがの美味しさでしたが、その後ふたりともおなかを壊したので(葱?)、ベスト3入りならず。リベンジしたいけれど、わたしの上海生活圏からすると場所的に行きづらいです。
c0069036_14193955.jpg
さて、逆にワーストは・・・。

南昌、義妹と甥っ子と夫と4人で食べたお昼ごはん。とにかくお客さんが多くて料理が来ない!そして夫の料理のセレクトが最悪。「これまで長く一緒に居て、妻の好みわからんか!」と怒りました。
c0069036_14243660.jpg
この甘酒は美味しかった。他所のテーブルが頼んでいたものが間違ってやって来たからありがたくいただく。
c0069036_14243604.jpg
そういえば、ご飯も美味しかった。結局、甘酒とごはんだけのお昼ごはん。他の料理はちょっとだめで。やっと青菜炒め来た~、とおもったら、変な小さい貝も入っていて・・・。ワタクシ、中国のよくわからない貝の料理が苦手なんです。

でも今回、ハズレはこれくらいだったな。


スイーツ編
といっても、あまりデザート系食べてない。夫と一緒だからというのもあるし、一般女性と比べてもともと食べない方かもしれない。

『建国328館』で食べた後、夫と別れて日月光広場の『宝珠奶酪』でヨーグルトデザートを。
c0069036_14243789.jpg
フルーツ、小豆、白玉団子、アイスクリームが入っています。隣りの席でカップルがシェアしていたけれど、ひとりで完食~。

あと、今回ホテルに4泊したけれど、朝食をつけていなかったので、お部屋で前日買ってきていたあれこれを食べていました。
c0069036_14243756.jpg
南昌、江西賓館の朝。実家ソバのパン屋さんで買ったデニッシュ。

c0069036_14243700.jpg
上海のホテルの朝。APITAで買ったヨーグルト、美味しい。納豆も食べました。

c0069036_14243788.jpg
上海マンションにて。愛飲しているファミマのイチゴジュース。大好き。300円近くするけれど、ついつい買っちゃいます。

ということで、よいかんじの食生活でした。でも大陸滞在中はずっとゆるくおなか壊しているので、身にはついていない、はず。姉がいうには、「普段摂っていない量の油を気づかないうちに摂っているからじゃないか」と。そうかもね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-21 15:01 | 2016春節南昌・上海 | Comments(0)