上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

金曜日から日曜日~フォーと家族愛とお片づけ~

金曜日のランチも奮発して、Kちゃんとベトナム料理屋でフォーのランチセット。
c0069036_13400645.jpg
うまし。チキンのフォーと唐揚げのセット。税込みだと1,300円くらいだったかな。
先週一週間のエンゲル係数跳ね上がりすぎた。今週はもうちと抑えよう。

なかなか減らないフォーをすすりながら語り合うは「リーダー論」。「一緒に○○していきましょう」なんてもういいから、「私はこうしたい、こうやります」と示してほしい、という話。「今後、トップが『・・・しましょう』と言ったら、"Will you?"(で、あなたは?)と返すことにするよ。」「いや、返せないだろ」とふたりできゃはきゃは笑ってました。

昨日、やっとやって来た休日。
母をかかりつけ医のところへ連れて行く。ドクター、わたしの顔を見るなり「春節どうだった?」と大陸話を広げまくり。診察のためベッドに横たわっている母そっちのけ。母は怒ってました・・・。
c0069036_13400766.jpg

実家に帰って、義母がくれた高級中国茶を淹れる。姪っ子から春めいた公園での画像が送られてくる。持参したお片づけ本を読む。

そして本日マンションに戻ってきてから、お片づけ業務。

《Before》

c0069036_13502476.jpg
とてもカラーでは見せられません。でも上海から戻ったものがそのままであり、洗濯物をとりこみたてで最悪に散らかった状態であることはお伝えしておきます。


↓↓↓

《After》

c0069036_13400787.jpg
1時間半後、ここまで片付けられました。ほんと日々10分間だけでも片付けられたらよいんだけどね~。

とにかく大陸から戻って、仕事もハードだったこともあり片付ける気力ゼロだった。先週なんてキッチンで一度も火を使ってないし。

今週はもう少し人間らしく生きたい。キッチンのストックエリアと予備室、という要片付けターゲットゾーンが残っておりますが、おいおいやっていきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-03-06 14:16 | まったり休日 | Comments(0)