上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

筍をゆでた、そんな日常が大事だと思う

昨日同僚から「朝うちの山で採った筍、もらってください」と筍2本とあく抜き用の米糠までつけてもらった。

なもので、人生初、筍をゆでる!!

ネットであく抜き方法を調べようと思ったけど、とりあえず姉に電話したら、「皮は剥かずに、縦に包丁で切れ目を入れて、大きな鍋で」と即教えてもらえた。おねえちゃん、すごい!

結局、EXCELの関数(例えばV-lookupとか)が使えたとしても、筍のあく抜きができるほうが人生には役に立つのだ、と思い知らされる。今回のように大地震が起きたりすると「人生というもの」を考えちゃうよね。

とはいえ、会社に出たら、いろんなことに振り回され、きーっとなりながら、やっぱりWordの差込印刷機能を駆使して作業をしたりするのだけれど。

20時くらいにおうちに帰りついたら料理もできる。
c0069036_21000189.jpg
筍と鶏肉と絹さや(母からもらった)の煮物です。おいし~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-19 21:16 | 戦いの日々 | Comments(0)