上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

毒吐き食事会と、熊本だより

チームおとな女子三人でごはん。

Aさんセレクトの和食のお店、出てくるお料理すべておいし~。
c0069036_23082085.jpg
c0069036_23082096.jpg
極上ごはんをいただきながら、会話は毒にまみれている、という><。それだけ一生懸命働いているから、腹も立つのですよ。

今、「何のために働くか?」と訊かれたら、わたしは「生活のためと部下を守るため」ときっぱり答えられる。でも、(口では「お客様のために」とか言いながら)上にしか目が向いていない男たちをみるにつけ、どの口でリーダー論やCS論を語るのか、と絶望しています。

そんなことを語りながら、話は自分たちの(子育てをしていない)人生のことにおよぶ。

いろいろダメダメなところもあるわが姪っ子、被災はしていないものの熊本の地で今たいへんな生活を送っている。それでも「こっちへ避難したら?」とか「食料持って行こうか?」という母親の申し出を辞退して、家族四人で乗り越えようとしています。昨日は100均でやっと入手した大きなバームクーヘンを四人で分け合って食べたとか。(被災していないので配給が届かないエリアです)。母親である姉は「娘の成長にうれしいような、さびしいような」と言っていました。

そう話していたら、ちょうど姪っ子からLINEに画像が送られてきた。
c0069036_23082007.jpg
こういう画像をみるとほっとします。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-20 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)