上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

不調滞在中でもおいしかったもの(現在は完全回復♪)

GW前に胃腸を完全に壊し、そのまま旅立ってしまったもので、むこうでは思うように食べられなかったことが悔やまれます。

帰国の日くらいから回復してきて、先週末から完全復活。おいしい紹興酒のあてにするために料理もしっかりしています。豚しゃぶサラダをたっぷり作って食べ、残っていた最後の紹興酒を飲み干しました。夏休みには夫に買って帰ってもらおう。

ということで、今回あちらでの飲食で心に残っているのは、ホテルの朝食だったり、ドリンク類だったりします。あと、前回感動のおいしさだった焼き鳥やと蘭州ラーメンのお店が今回行ったらそうでもなかった。上海あるある。味が落ちたのか、わたしの体調の問題なのかは不明です。

紹興のホテルも朝食付きプランにしました。なかなかの品揃え。
c0069036_22173692.jpg
左上は夫の一皿目。もちろんこれで終わるわけありません。目玉焼き(!)も焼いてもらってました。右上がわたしのお皿。とにかく炭水化物~。おかゆとオートミールとマントウときくらげのスープ。奥にあるデニッシュ類もおいしかったです。あとフルーツたっぷり。スイカとドラゴンフルーツが○でした。

↓これは上海のマンションに戻ってからの朝食。最近夫は焼き芋にはまっているんだって。ねっとりとした甘いお芋でした。APITAで買った瓶入りヨーグルト、これお気に入りデス。
c0069036_22173734.jpg
紹興で観光疲れしたときに飛び込んだスタバ。臭豆腐のにおいがだめな人は立ち寄ってはいけません。わたしは平気。抹茶フラペチーノで生き返る!
c0069036_22173745.jpg
上海大学近くのWal-Martがある通りにて。金柑レモネード、うまいっ。
c0069036_22173747.jpg
そのWal-Martではチョコレートをいろいろ買ってみた。このレーズンチョコ、激うま!!お酒にもコーヒーにも合って、食べ始めるととまりません。ピーナッツ入りのほうも楽しみ。ちなみに定価はそれぞれ15元(250円)、16元(270円)。それがお酒コーナーでセールになっていました。いくらだったかは忘れたけど、もっと買ってくればよかった。
c0069036_22531766.jpg
やっぱり心身が健康じゃないと、旅の楽しみは半減しますね。わたしが食べられない分、夫が食べるので彼がますます太って、それがケンカの原因になったりもしたし・・・><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-11 21:23 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)