上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ビール会社の努力

チームメイトTちゃんのお誕生日祝いをいつもの焼き鳥やで。生ビール、レモンチュウハイ、肝、つくね、ずり、手羽先、梅シソ、おにぎり、味噌汁。本当にここは美味しい。女性ふたりがきりもりしているのだけど対応もかんじいい。今日は忙しかったせいか、長居のわりに金額があがらない客のせいか、注文を忘れられがちで「あれれ」と思ったけど。

いい女ふたりの話の中身は悲しいかな8割が仕事のこと。今回の新システム導入や個人情報保護の絡みで現場の業務は非常にやりにくくなったことが多い。そのなかで自己防衛手段のためにいろいろ工夫しているのに、それをまた正論をふりかざされてNOと言われ、大憤慨。「わたしは戦うからね~」と宣言中。

「政府の課税政策に対抗して企業努力で発泡酒とか第三のビールを生み出しているビール会社の気分だわ、だのに政府がそこを狙って課税強化しようとするのよね・・・」と言ったら、「うまいっ」とチームメイトには褒められたけれど、果たしてこの例えが通用するのかどうか、次のリーダー会議で社長に言ってみよう。

c0069036_23523650.jpg《写真:先月の上海七夕ディナー。ビールつながりということでこんな写真を載っけてみました。》

中国でコロナビールを頼むとレモンが入ってくる。ライムも安くスーパーに売っているのに・・・。
ちなみにカルフールとかだとコロナが100円弱で買えます。コロナ好きとしては見逃せません。

c0069036_085245.jpg場所は台湾系チェーン店一茶一坐でした。喫茶店ですが、お手頃価格でまずまずおいしいごはんがいただけます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-08-24 00:24 | 戦いの日々 | Comments(0)