上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

青春プレイバック

大学のゼミのメンバーとの飲み会。年に2回くらいやっているんだけど、今回は参加者が少なくてこじんまりとした集まりだったので、いつもよりディープな話で盛り上がれました。

c0069036_2394118.jpg皆、教育界・地域社会・家庭のなかでそれぞれのポジションを築いているんだけど、このメンバーで集まるとそういう全てから開放されて、即大学時代に戻れる。西洋教育史第一人者の教授が担当教官だったゼミのレベルはかなり高く、すっかり落ちこぼれだったわたしは周囲にすごく助けられ支えられて卒業できたのでした。

c0069036_23103653.jpg今でもその頃と同じように「●はしかたないなー」と温かく見守ってもらえるので、とても居心地がいい。忘れかけていた大学時代のエピソードもいろいろ出てきて、自分が大学時代に相当はみ出していたこと、好き放題だったこと(男性の先輩宅にも平気で泊まりに行っていた、何も起こらなかったけど)の記憶が蘇る。あの頃は好奇心も行動力も今の3倍はあったな。

c0069036_23162940.jpgだいたいわたしは「今が一番シアワセと思うタイプ」なんだけれど、もう一度今の良識とその頃の行動力を持って大学時代をやり直せたら・・・と思ってしまいました。

大盛り上がりのまま解散。最終バスが終わっていたのでJRで帰る。ホームで余韻に浸りながら七色亜茶を飲む、という写真。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2005-08-29 00:37
大学のゼミってなんか続きますよね~。超共感しました。
なんだろ、同じ専攻で合宿とかディベートとかそういう同じ時間を楽しんできたからですかね?相当なことがない限り、この縁は切れないと思います。
私もまともな考えでもう一度大学時代でトライしてみたいですわ。
Commented by yu_ppie66 at 2005-08-29 21:09
★ohimmihoさん
本当に不思議なんですよねー。わたしなんか学生時代はとうに昔のことなんだけど、このメンバーで集まると当時の気持ちのままなの。
良識とか世渡りとか社会人生活で身に付けたものもどっかへいってしまう・・・。もう戻ることはできないけれど、そういう時間を過ごせたのは幸せなんでしょうね~。
by yu_ppie66 | 2005-08-27 23:26 | まったり休日 | Comments(2)