上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

味覚の秋

一応病み上がりなので、実家で休養。おいしい田舎の料理をいただき、雨音をききながら昼寝をしました。実は母親もずっと頭痛が続いていて本調子じゃないんだけど、そこは母の愛、娘のために秋刀魚を塩焼きし、お団子を用意し、と働いてくれるのでした。
c0069036_18183367.jpg

夜ボイスチャットで秋刀魚を食べた話をしていたら相方が羨ましがるので、食べているときにわたしが「ああ、■ちゃん(相方)にも食べさせてあげたい!」と言ったら、「■ちゃんは向こうでもっと美味しいもの食べてるよ」と母が言っていたことを告げる。

実際、彼の今夜の食事はどじょうと野菜の煮物、チンゲン菜炒め、トンコツスープ、野菜の盛り合わせ、金魚の先祖の魚(?)・・・というラインアップ。「先週ずっと簡単な食事だったから、久々にゆっくり作って食べられた~」と満足げ。彼の場合、料理がストレス解消なんです。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-09-06 12:14 x
お義兄さんも yu_ppie66 さんもよかったですね。ホッとしました。
ところで、金魚の先祖の魚?フナのことですかね?中国人ってよくフナ食べますよね。それにしてもご主人、料理上手で羨ましい!うちの夫はチャーハン以外は作れません。掃除もセンタクも苦手です。実に期待はずれです。
Commented by yu_ppie66 at 2005-09-06 19:14
★xiaozhuzhuさん
そうそう、フナですね。思いつかなくて「鯉?」と訊いたら、「そんなに大きくないっ」と言ってたので。
料理に関して言えば、夫は期待以上のめっけものでしたね。義父も料理が得意なのでそれを見て育ったからかもしれない。
中国人の男性ってみんな家事が得意とつい最近まで思い込んでいました。
by yu_ppie66 | 2005-09-04 18:25 | まったり休日 | Comments(2)