上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

楽しすぎた沖縄旅~日程まとめ編~

4泊5日の沖縄旅行から無事帰ってきました。

「夏休みは沖縄」というと、周囲から「のんびりホテルリゾートを楽しむのね」なんて言われたけれど、いやいやとんでもない、ホテルはリーズナブルなビジネスホテル(那覇に2泊、名護に1泊、また那覇に戻って1泊)で、「夢も希望もない」と後輩に嘆かれました。でもわたしたちは浮いた宿泊代金でマリンアクティビティにいろいろ参加したり、おいしいものを食べたりしたいので、身の丈にあった旅ができたのではないかしら。

そしてなんといっても5日間ずっと快晴だったのは大きい!
この時期の不安は台風で、夫とは那覇集合にしていたからどちらかの飛行機が飛ばないとひとりで沖縄で過ごすはめになるリスクもありました。「1個くらい台風に遭うかもね」と覚悟はしていたけれど、本当にラッキーでした。

今回は事前の情報収集と準備のたいせつさを実感、2月からこつこつ計画をたて、ぎりぎりになってお店やマリンアクティビティを予約してました。そのときの気分で決める自由度も考慮した計画で、まさに「旅程大賞」ものだと思うんですけど!

そんな5日間の日程のまとめです。

【1日目】
わたくしはひとり神戸空港よりスカイマークで那覇空港へ。
■「ゆいレール」の一日券@800を買って、先にホテルへチェックイン。
■荷物をといたら、氷ぜんざいを食べに歩いて「千日」へ。
■夫の出迎えのため再び空港へ。夫の上海からの便が1時間半くらい遅れていて、オリオンビール買って飲みながら待つ。
■無事合流、夫もホテルへチェックイン。
■国際通りを歩いて、沖縄料理居酒屋へ。空港でもらったフリーペーパーでみたお店にしましたが、これが○
■コンビ二でおにぎりやお水などを買って歩いてホテルへ戻り、沖縄一日目終了。

【2日目】
■9時前にレンタカー店の出迎えあり。この日から2泊3日レンタカー利用。
■まずはお昼からシュノーケリング体験を予約している宜野湾トロピカルビーチへ。10時半には到着したのでしばらく泳いだり、カキ氷食べたり。
■無事シュノーケリング体験、終了。ビーチからあがってお昼ごはんへ。
チェックしていた「Ruler's TACORiCE」で、タコライスやタコス、アサイーボウルなどを。
■ホテルに戻ってちょっと休憩したら夕方から国際通りへ向かい、牧志公設市場をぶらり。
■通りで買い食いをしたあと、晩ご飯はホテルそばのSAM'S MAUI KUMOJIへ。サーモンステーキと海老のオーブン焼きのコースに。コスパ高い!(買い食いでおなかすいていないわたしは持ち帰りにして翌日のビーチでお弁当として食べました!)

【3日目】
■ホテルをチェックアウト。58号線を北上。
■恩納のミッションビーチを目指す。当初お昼からの体験ダイビングを予約していたけれど、前日連絡が入り「風が強くなるから朝のコース」を勧められ早起きして向かう。
教会の持ち物というプライベートビーチ。人がすくなくてのんびりできました。
ダイビングも手取り足取り教えてもらってなんとか終了。
日陰のスペースを借りて、風に吹かれながら夫がまじ泳ぎするのをみてました。
■ビーチをあがってさらに北上。「道の駅許田」で休憩、沖縄そばと沖縄ぜんざい。
■名護のホテルにチェックイン。
■徒歩でオリオンビールパークへ。事前に予約済みの見学コースに参加、最後はおいしいできたてビールも!
■ホテルの裏の海岸通りをたそがれながら散歩。
■この日の夜はスーパーで買ったかつおのたたきや、グルクンのから揚げ、もずく、イカにぎりなどをお部屋で。

【4日目】
■朝チェックアウトし、さらに備瀬へと北上。
■9時からシーカヤック&シュノーケリングコースに参加。エメラルドビーチでもぐりましたが、ここが一番きれいでした。
体験終了後、夫は相変わらず泳いだり、微信にあげる写真を撮ったり活動。
■やっとビーチからあがって、氷ぜんざいたべたら那覇に戻ります。
■途中「道の駅おんなの駅」で、マンゴー&パッションフルーツカキ氷も。
■レンタカーを返し、再び那覇のホテルにチェックイン。
■閉園まじかの首里城へ駆け込み。
■夜は予約していた島唄ライブのお店へ。お客さんみんなと唄って踊って、最後の夜を満喫しました。

【5日目】
■ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。今日は帰るだけの日。
■スカイマークは定刻とおりに離陸、着陸。
けんかもたくさんしたけれど、海をみたら仲直り、おいしいごはんを食べたら仲直り、踊ったら仲直り、そんな繰り返しでした。

とにかく人がみんなおだやかでやさしくて居心地がよい場所でした。
来年の夏休みも沖縄、に決定しそうです。

by yu_ppie66 | 2017-08-18 18:06 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)