上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

中秋節快楽!

金曜日の夜、送別会で冷酒を調子に乗って飲みまくった相方は昨日あえなくダウン。夕方迄寝ていたそうです。昨夜、今日の予定を尋ねたら、「明日は中秋節だから妹のところへ行く」とのこと。中国人にとって中秋節は春節同様とても大切な行事のようです。

月餅も買った」そうなので、画像を送るように頼む。(彼が忘れなかったら後で写真をUPします。)
c0069036_195526.jpg
これはマンションのベランダから撮った月。わたしのデジカメではここまでが限界・・・。

「ふーん、じゃ、あたしはひとりで寂しく満月を見てるよ」と(いい歳して)すねてみせたら、「妹のところは昼に行くから、夜は一緒に月を眺めながらチャットしようよ」とロマンチックな提案をしてきたのでちょっと驚きました。遠距離はロマンチック度をあげるのか。

c0069036_1950668.jpg
義兄は無事退院できたものの食事制限・アルコール厳禁なのでパーッとおいしいもので祝うことができない。これから姉宅の食卓にならぶものもかわるだろう。てことで、不憫な高3の甥っ子にジャンキーな差し入れ。ハンバーガー4つにポテト、バニラシェイクなど。
[PR]
Commented by emi at 2005-09-19 15:35 x
福清も、きれいな月が見れました!中国でのはじめての中秋節、楽しかったです~。
しかし、写真のハンバーガーおいしそうです・・・。
今の私の(外食の)一番のご馳走はマックなんですよ~><
中国のマックってどうしてあんなに高いんでしょう?
ジャンクフード大好きなのにたまにしか食べられません・・・。
体にはいいかもしれませんけど☆
Commented by yu_ppie66 at 2005-09-19 19:23
★emiさん
福清の月、きれいでしたー。来年はこの時期中国に居たいなあ。
中国滞在中、中華料理に疲れたら、ケンタッキーに走ってます。マックはソフトクリーム食べておなか壊して以来(原因は別にあると思うけど)行っていません。
上海にバーガーキングできたんですよ、いつかemiさんとデートするときはそこにする?
by yu_ppie66 | 2005-09-18 19:54 | まったり休日 | Comments(2)