上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

連休が明けて

c0069036_20541896.jpg4連休明けなので気合をいれておニューのインナーで出勤。チョコ色のスーツにブルーの組合せ、ってけっこう気に入ってるんですがどうでしょう?

いくら洋服で気合をいれてもしんどいものはしんどい。

ヨレヨレと帰宅して部屋に相方の姿がないのは寂しいけれど、好きなものだけをちょこっとつまんで夕食を終わらせ、インターネット三昧というこの暮らしもなかなか捨てがたい・・・。

そんなわたしの生活態度に危機感を抱いている彼からはいろいろ言い渡される。「●ちゃん足が冷たいんだからちゃんと足に布団をかけなきゃだめだよ」「買ってきたを早く食べて、身体にいいから。」「インターネットの時間は少なくして早く寝るように」などなど。

いまや親からも言われないようなことをたくさん注意されたけれど、本当にありがたく思っています。「もー、うるさい」なんて言ったりしてごめんなさい。
c0069036_21105897.jpg


相方は昨日帰国早々、夕方から歓迎会に参加したらしい。代休取ってるのに飲み会だけ参加ですか?「だって上司の歓迎会だもん、参加しないわけにはいかないでしょ。」って、ただご馳走食べたかっただけじゃないのか。

相方の会社は浦東(それもかなり東、空港の近く)にあるのだが、従業員のほとんどは浦西に住んでいて、日本人はみんな古北に暮らしているらしい。それで飲み会はたいてい古北エリアで開催されるのだ。わたしたちのマンションからはタクシーで20元(280円)くらいの距離なので、余計参加しやすいみたい。

c0069036_21162185.jpg
本日購入。部屋にはすごい量の上海絡みの雑誌がたまってゆく。でもクリスマスのレストランを探さないといけないからねー。気分はもう生誕節@上海だ!!

いや、その前に引越しが・・・。本当に手続きやら何やら面倒くさい。本日住民票を移しました。引越し関係の話はまた後日。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2005-10-11 23:42 x
「ちゃんと足に布団をかけなさい」は私もよく夫に言われます。どうやら、中国人はお腹には布団をかけなくても足にはかけないとダメな民族だと私は判断しましたが、どうでしょう?
Commented by yu_ppie66 at 2005-10-12 22:39
★xiaozhuzhuさん
中国独自の健康法ってありますよね。そしてそれをかたくなに守ろうとする彼ら・・・。
赤ちゃんにもすごい厚着をさせると聞いたれど、xiaozhuzhuさんところはどうですか?
Commented by ohimmiho at 2005-10-14 22:48
お疲れ様です。
私もこの雑誌見ました(立ち読み)。知らないお店がいっぱい載っていたのを見たら、かなり中国に行きたくなりました。
クリスマス@上海もいいですね♪
Commented by yu_ppie66 at 2005-10-15 20:53
★ ohimmihoさん
わたしは行ったことのない『青島』『杭州』に惹かれてつい買ってしまいました。来年中には行きたいな。
そしてクリスマス。本当は@欧米の方が雰囲気も断然楽しめるんでしょうが行けそうにないのでやっぱり@上海。今から食べたいもの、買いたいものいっぱいで楽しみ~。
by yu_ppie66 | 2005-10-11 21:19 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)