上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

わたしに上海で働けと?

c0069036_1544561.jpg昨夜なかなか相方と連絡が取れないなー(またもや!)、と思いながらも、このドラマを観返していました。最終話(この写真がラストシーン)迄とメイキングを観終えてもまだ連絡が取れない・・・。

ふとネットでニュースをみたら「中国江西省で地震!」の記事が!!

きゃー、パパママ大丈夫なのかしら?と慌てて彼に電話し続けるがやっぱり出ない。仕方ないので義理の妹の携帯に掛けると、「あれ、おねーちゃん、どうしたの?」と暢気に出てきた。

「江西省に地震が起きたんでしょう?」
「うん、よく知ってるね。」
「パパママは大丈夫?親戚は?」
「大丈夫、大丈夫。南昌はちょっとだけ揺れたくらいだって。」

中国はさすがに広い。同じ省内といっても日本の都道府県の距離感ではなかったのでした。とりあえず一安心して、世間話をしていたら、義妹が「おねーちゃん、早くこっちで働いたらいいのに。お母さんもそう言ってるよ。」といい始めた。「結婚したのにおねーちゃんと離れているからずっとお母さんが心配しないといけない、って言ってる。」相方がわたしには決して告げないことを遠慮なく話す小姑

「う・・ん、またおにいちゃんと相談しておくね。じゃあまたね。おやすみー。」と電話を切る。「マンション買ったので今度日本に来たときには泊めてあげるね」と誘おうと思っていたんだけどついに言えず。

その後しばらくして相方から電話あり。なんと朝4時まで会社に残っていてそれから戻ってずっと寝ていたそうです。「夜になって起きて、買い物して、料理作って、マッサージ行って、散髪行って、今やっと落ち着きましたー。」とのこと。「地震が心配なのに連絡つかないから妹に電話してしまったじゃないの!」「へー、どんなこと話した?」「早く中国に来い、と言われたわ。」「ハハ・・・。」笑い事じゃありません。

今日は無印に出掛けてミニグリーンなどを買ってきた。
c0069036_1612567.jpg
ローボードのディスプレイ。絵は上海襄陽市場でぼられながら購入。パンダ北京王府井の露店で購入、マトリョーシカなので中からいくつものミニパンダが出てきます!

c0069036_166481.jpgc0069036_1665793.jpg
下駄箱の上のディスプレイ。ちょっとごちゃごちゃし過ぎていますねー。釣りをする猫とカエルは当然バリ土産。狛犬はチェンマイの雑貨屋で購入。真ん中のとぼけた犬はマラッカのホテルの売店で目があったので買いました。ASIAお土産選手権?
[PR]
Commented by emi at 2005-11-28 16:59 x
パンダのマトリョーシカ!かわいい!!
新生活、楽しそうでうらやましいです~☆
早く旦那様と一緒過ごせるといいですね^^
義妹さんの気持ち(お義母さんの?)もわかりますけどね~^^;
Commented by yu_ppie66 at 2005-11-28 19:51
★emiさん
パンダのマトリョーシカ(マトリーショカってなってたぁ。)自慢の一品なの。子パンダ並べたらもっと可愛いんだけどごちゃごちゃし過ぎるからやめています。
インテリアを考えるのって楽しい~。今まで買い溜めていたものがやっと出番、ってかんじです。
やばいのは、マンション買ってからますます日本から離れたくなくなっていることです。夫を呼び寄せるしかない?
by yu_ppie66 | 2005-11-27 16:11 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)