上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ヒョーショージョー!

仕事始め~。早々ぶちきれそうなことも起きまくりではありますが、オフィスの自分の席が「やっぱり落ち着くなぁ」と思ってみたり。

忘年会の時に社員の投票による表彰があって、今回わたくし「スピーチ賞」を受賞したらしいのですが、欠席していたので今日こんなものをひっそりと受け取りました。
c0069036_21424158.jpg
わたし自身この制度に反対なので白票を投じることでその意思表示をしているのですが、いただくものだけはちゃっかりいただいちゃってます。やっぱり表彰状って嬉しい。金一封も付いてくるしね!

相方には、「あたし以外にこの賞、誰が取れるのよねー?必死でネタ考えているし、朝礼の前の日はリハーサルで■ちゃんに聞いてもらっているし、力の入れ方がちがう!」と強気で報告しておきました。

わたしにはなんたって上海ネタという強い味方がありますから(周囲はもう飽きているかもしれませんが)、けっこうブログに書いていることを喋ったりしています。あまりポリシーとかない性格ですが、スピーチだけにはポリシーを持っていて、それは「必ず実体験を語る。説教がましくならない」ことです!

最近相方とちょっと英語で会話をしています。彼のイギリス人上司対策なんですが、なんたって彼の英語はひどいので、たびたび、Are you a junior high school student?と問いかけて憤慨させています。いひひ。
[PR]
Commented by ohimmiho at 2006-01-06 00:34
明けましておめでとうございます♪
スピーチ賞受賞なんて・・すばらしいですね!
一度聞いてみたいと思ったり・・・。

ふむふむ、ポリシーですね。
私は『酒飲んだ次の日は絶対遅刻しない!むしろ早く出勤!!』ってのを社会人になってからずっと守っております。
(いま思いついたのがこんなにくだらないことですみません・・・。)
Commented by yu_ppie66 at 2006-01-06 21:49
★ ohimmihoさん
あけましておめでとうございます。
「スピーチ賞」は「一年間いろいろネタがあったで賞」とわたしのなかで勝手に置き換えてます。

ohimmihoさんのポリシー、「きっと去年はほぼ毎日早く出勤していたのね・・・」とウケてしまいましたよん。でも社会人として正しいポリシーです!!
Commented by wpz2007 at 2006-01-08 19:52
はじめまして。。。。すんごいですね。。。スピーチ賞。。。。提案してみよう。。。
Commented by yu_ppie66 at 2006-01-08 23:57
★ wpz2007さん
いらっしゃいませ。
「スピーチ賞」・・・決してすごいわけではないんですよ。ネタがあっただけで。でもしゃべるネタがある生活を送っているのは幸せだと思っています。あ、不幸なネタもありますけど。
wpz2007さんのブログ、「今年中国語に真面目に取り組もう」と思っているわたしにはとってもためになりそう。遊びに行かせていただきます!
Commented by wpz2007 at 2006-01-09 18:51
>yu_ppie66さん☆
きゃー。。。そう言って頂けると。。。ホントうれしい。。。これからもよろしくお願いします。。。
by yu_ppie66 | 2006-01-05 21:52 | 戦いの日々 | Comments(5)