上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

3連休最終日 怎么办?

携帯のアラームを10回くらい無視して(8時から5分おきに鳴るのを止めて)起き上がったのは9時でした。年々低血圧がひどくなっている気がする・・・。

朝食はカフェオレと上海はカルフールで買ってきたシリアルバーおフランス製ですのよ。もともとナッツやドライフルーツぎっしりのお菓子好きなので、このパッケージに飛びつきました。お値段も100円~200円くらいとお手頃だったような。
c0069036_11507100.jpg
c0069036_11501832.jpg
甘くて歯ごたえがあり、2本でおなかいっぱい。

気がつけば三連休も最終日。試験勉強がまったくできていない・・・。昨夜もチャットしながらワインを飲んじゃって「まったく勉強する気が出なくてヤバイんですけど、どうしよう?」と相方に「怎么办?」を連発していました。



怎么办?(どうしよう?)・・・この中国語、言葉の響きが好きでかなり使っちゃいます。仕事では解決方法を出すのが役割だし、「割り切りが早い」とよく言われるワタクシですが、プライベートは優柔不断でちっちゃなことで悩んでばかり。相方にはしょっちゅう叱られ、励まされてます。ていうか、実際相方と一緒に居るとハプニング・トラブル続発(悩みの元は彼?)なので、使う場面も自然と多くなっていると思うんですけどねー。

昨夜は「しっかりしてよ。ワイン飲むなんて最初っからヤル気ないんでしょ?明日は絶対勉強してよね。」と叱られました。それはごもっともです。彼は資格マニアだから試験勉強はやっつけとはいえ得意とするところ。一方わたしなんて入社早々(14年前)受けたワープロ検定が最後のお勉強だったわけで、長年サボり過ぎました。

今年の目標「勉強の一年」を実現させるためにも今の試験の合格を弾みにしたいので、午後から頑張りまーす!
[PR]
Commented by wpz2007 at 2006-01-09 18:53
こんにちわ。。。マッタリ休日もまたよし。。。じゃないかな。。。ワイン片手にチャットか。。。。寝ちゃいそうだな。。。
Commented by yu_ppie66 at 2006-01-09 23:29
★wpz2007さん
こんばんは。
ええ、まったく勉強しようとする態勢じゃないですよね。気分はいいんですけど、頭の隅で「やばいぞ」という声が聞こえてくるんです・・・。
by yu_ppie66 | 2006-01-09 12:08 | まったり休日 | Comments(2)