上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

新年好!

朝、相方の実家に新年挨拶の電話を入れる。電話に出た彼妈妈に「今回行けなくてごめんなさい」と謝ったら、「没关系,没关系!気にしないで、来年来たらいいよ。」と言われる。息子と娘が一緒に帰省しているものだから相当うれしいのでしょう、いつもにもましてハイテンション。

それに比べて電話を代わった寝起きの息子はローテーション。「爆竹の音がすごくて全然寝られなかったー!」らしいです。「これから爸爸の作ってくれた餃子を食べるよ。」そういえば去年の春節@実家も、毎日わたし、相方、義妹の三人は9時くらいにのそのそと起き上がり、パパの作ってくれた朝食を食べてましたねー。

ああ、なんて楽しそうな中国の旧正月。わたしにしたら爆竹だってワクワク。行っとけばよかったかしら・・・。それに「今年のお正月はあまり寒くない」そうな。

本日、彼は「親戚や友達のところへ挨拶に行く」とか。昔の日本のお正月ってそうだったなあ。
c0069036_1717119.jpg

[PR]
Commented by wpz2007 at 2006-01-29 19:25
新年快乐!!!
祝你万事如意!!!
Commented by yu_ppie66 at 2006-01-30 21:14
★wpz2007さん
新年快乐!恭喜恭喜!
ああ、旧正月ってなんてわくわくするんでしょう!
どんどん体内お正月感覚が旧正月メインへと移行してしまいそうです。

Commented by wpz2007 at 2006-01-31 00:45
二度楽しめて。。。最高ですね。。。うんうん。。。羨ましい。。
by yu_ppie66 | 2006-01-29 17:23 | 国際別居婚ライフ | Comments(3)