上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

習うより飲め。

同僚3人で、カルチャーセンターのワイン講座に体験入学してきました。

c0069036_234965.jpgまず驚いたのはロビーの豪華さに比べて教室がぼろぼろだったこと。せっかくシャブリの特級の白をいただいたのに、会議机と中綿が出ている椅子じゃあねー。

あとメンバーがみんな長年参加している人たちですっかりサークルのような雰囲気が出来上がっていて、その中に今さら入っていく自信がありません。

それに料理は当番制で用意しなくてはならないらしく(後で割り勘)、今日の方は、スモークサーモン、牡蠣、海老のマヨネーズ和え、アボガドとマグロの和え物を持ってこられていました。どれも美味しかったけど、自分が当番となるととてもこんな準備はできそうもありません。

終わったあとの洗い物とかも苦手・・・。女というか人間として失格、と言われてもいいんです。3人とも正式受講はあきらめました。お勉強はなかなか面白かったんだけどねー。

気を取り直して、近所の「ワインとチーズのお店」で仕切り直し。やっぱり雰囲気は大事ですねー。かんじのよい女性店主にワインやチーズの説明を受け、「ここに定期的に通う方が断然いいんじゃない?」という結論に達しました。

チーズの盛り合わせとテイスティングワイン3種、ソバ粉クレープ(サーモン)、マンゴープリン、エスプレッソ。
c0069036_2348846.jpg
c0069036_23481965.jpg
c0069036_23483494.jpg
マンゴープリンは「山羊のチーズの形が崩れちゃってお店に出せなくなったので、なんとか使えないかとプリンに入れてみたらちょっとその味がきつくなっちゃって、マンゴーの味がしなくなったんです。」とお店の人が恐縮しながら説明してくれました。たしかに、マンゴープリンというよりはキャラメルプリンで、山羊臭さがしないでもない。でも生クリームと合わせるとそれほど気にならず美味しくいただきました。

気がつけば22時を回っていたので解散しました。3人とも自転車で10分の距離に暮らしています。今日の寒波は自転車隊の身には辛かったけれど、ほろ酔い気分だったのでいい調子で帰りました。
[PR]
Commented by wpz2007 at 2006-02-05 23:54
おいしそうだなんんんん。。。まったり休日。。。いいですね。。。
Commented by yu_ppie66 at 2006-02-06 21:36
★ wpz2007さん
おいしかったです。お酒もはいって上機嫌の土曜日の夜でした。
土曜の夜、って一番リラックスできる時間かもしれません。
by yu_ppie66 | 2006-02-04 23:57 | まったり休日 | Comments(2)