上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

火鍋屋で不完全燃焼

クライアントが新しく火鍋屋をオープンするというので、プレオープンに呼ばれて行く。

c0069036_22581184.jpgc0069036_22582180.jpg
小籠包海老チリ牡蠣のオイスターソース炒めもそこそこうまいが、やっぱり本場で食べるほうが美味しいなあ。味の深みが違う!そう思ったけれどさすがに経営者に対してそれは言いませんでした。

お箸はテーブルに多めに置いていた方がいい、とか、灰汁取りセットを出すタイミングとか、いろいろ意見は出させてもらいましたが・・・。

c0069036_232530.jpgc0069036_2322152.jpg
豚、羊、海鮮、野菜、麺を白湯スープに入れていただきます。一緒に行った部長が「ポン酢で食べたい!」などという不届きな発言をして、経営者に叱られていたけれど、実はわたしもポン酢が欲しかったかな・・・。
c0069036_2323471.jpg
食後のジャスミンティーがとても美味しかったです。このガラスの茶器、欲しーっ。そう叫んでいたら「上海に山ほど売ってるだろ」と周囲から突っ込まれました。意外とこういう大きめサイズって見つけられない。

はたして火鍋でどれだけのリピート客を呼べるでしょうか。わたしは一度食べたら当分行かなくていいかな、というかんじですが・・・。かかわった以上いろいろアイデアを出して盛り上げていきたいと思っています。

ただ食いして言いたいこと言って帰ってきましたが、なんとなくモヤモヤしています。
飲み食いしながら仕事の話をしていたのですが、そのなかでいろいろ納得いかないことがあって、モチベーション下がりまくりなんです。愚痴を聞いてくれる相方も今夜は新年会で遅いので、自分で一生懸命立て直しているんだけど、でもまた凹んで・・・、そんな繰り返し。まさにカテゴリー通り、戦いの日々。
[PR]
Commented by ぽん at 2006-02-09 10:28 x
いつも楽しく拝見しています。夫が中国人です。

中国製と書いてあるからと言って、中国にあるわけではないんですよね。日本人は、皆、中国製=中国に、日常、あるものと思っている人がわんさかいて、たまに、困ります。
Commented by yu_ppie66 at 2006-02-09 21:14
★ ぽん さん
歓迎光臨! ぽん さんのご主人もチャイニーズなんですね。今後ともよろしくお願いします。

確かに100均なんてほとんどが中国製なのに、あんなに品質レベルがそろっている雑貨は中国じゃ見当たらないですよね。夫なんて来日中に100均で買い物しまくってます!
Commented by ぽん at 2006-02-11 08:30 x
本当、そうですよね。あ、でも、夫は、いつも、品物の「MADE IN・・・」ってところを見て、「中国製、買うなよなあ。」とか「やっぱり、中国製かよ。」って言います(苦笑)。なので、100均は、ほとんど、行きません。困ったものです。そう言えば、日本の100均には、よく、中国語を話す人がいますよね。
by yu_ppie66 | 2006-02-08 23:18 | 戦いの日々 | Comments(3)