上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

最新電車でGO

c0069036_229051.jpgやっと来た土曜日だけど、休日出勤につきいつものように路面電車に揺られて出勤です。
わが街の路面電車は昭和3-40年代の香りのするノスタルジックな車両が主に使われているんだけど、たまに最新鋭の100%超低床式路面電車というのに当たることがあって、今朝はこれでした。

c0069036_2293858.jpg「電停との段差がなく、車椅子でもスムーズに乗れるという機能性だけではなく、 九州新幹線『つばめ』をデザインした水戸岡鋭治氏に全面的にデザインを依頼し、近未来的な外観、車内には木をふんだんに使った』とのこと。グッドデザイン賞を受賞しているらしい。しかし木の椅子はお尻が冷たいし、2両編成のせいか(普通は1両)暖房の効きが悪いしで、わたしにとってはあまり快適でもありませんでした。

c0069036_2216519.jpg外観はこんなかんじ。
通勤中にデジカメで車内や車体を撮影するOL、きっと鉄道おたくと思われたかも。No!I am ブロガー!!

・・・な調子で出勤し、一日みっちり働き疲れ果てて帰宅しました。ビールを飲んでちょっとだけ生き返ったけど、週6日勤務なんてもう絶対無理な体と頭になってしまいました。

ほとんど土日のどちらかを出勤している相方は本日休みで明日が出勤。「ああ、入れ違いだねえ」と昨夜のチャットで言い合ったけれど、遠距離婚なんだから実際休みが合わなくても関係ないわ。わたしが上海に行くときだけちゃんと休んでくれれば没問題。それより彼には代休がたっぷり残っているはずだから、それを消化して日本に来てくれたらいいんだけど。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2006-02-19 02:17
お疲れ様でした。私も世の中から休日出勤なんてものを撲滅したいです。
ところで、私の中にはやっぱりノスタルジックな路面電車がのんびりと走っているのが似合う岡山の町並みが記憶に残ってます。こんな最新鋭な車両が走っているなんて・・・想像できないです・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2006-02-19 19:14
★xiaozhuzhuさん
でしょ?たしかにわが街の風景には溶け込みにくい外観ですねー。
でも路面電車通勤を始めて2ヶ月でこの車両に当たったのは2回だけなので、これが電停に入ってきたら「やった!」と思います!
by yu_ppie66 | 2006-02-18 22:35 | 戦いの日々 | Comments(2)