上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

なんでそんな連想を

テレビを観ながら、確定申告の記入をしていたら、インタホンが鳴る。「書留お持ちしました」と郵便局員さんが届けてくれたのは前日合格した免許証でした。
c0069036_11563967.jpg
手にすると嬉しい。

しかし「どこからの書留ですか?」と尋ねたときに「広島労働局からです」と言われて、ドキッとしてしまいました。広島労働局→入国管理局→不法滞在?みたいな連想ゲームが瞬間頭のなかで繰り広げられたのです。ああ、インタナショナルカップルのサガ!もちろん咎められること何もないんですよ。
c0069036_120093.jpg
上の写真の奥に写っているのは、「黒胡麻いわしと大豆」(正式商品名)。最近のイライラはカルシウム不足が原因にちがいない、とスーパーで見つけて即カゴに入れたのでした。

お昼が近くなったので相方(昨夜も飲み会)にモーニングコール。まだベッドの中でした。明日も休日出勤なので貴重な一日をのんびりと過ごしている模様。超楽天男もここ最近は後ろ向き。行動力も鈍る?
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2006-02-27 17:40
今更コメントして申し訳ないのですが、免許証の写真↑が、とても記憶に残ってしまい、yu_ppie66さんの夢を見てしまいました。私の夢の中でyu_ppie66さんはなぜかとんねるずの石橋貴明さんの奥さんでした。yu_ppie66さんのご主人に怒られちゃいますね・・・。
ところで入管と言えば、昔、うちの主人挙動不審で職務質問され、かばんの奥のパスポートがすぐに出せずにあやしまれ、派出所に連行されたことがあるんです。バカですね(笑)。
Commented by yu_ppie66 at 2006-02-28 00:06
★ xiaozhuzhuさん
夢にまで登場できるなんて、光栄です!でもなんでタカさんの奥さんなんでしょうか?

「入管」と聞くだけでドキッとしてしまいます。ご主人、かわいそうですね~。この国では外国人というだけでいやな思いをすることってあるんでしょうね。本人はそれほど気にしていないかもしれないけれど、わたしは夫がそういう目に遭うのが許せなくて、だからこっちに呼び寄せられないでいるのかもしれません。
by yu_ppie66 | 2006-02-25 12:07 | まったり休日 | Comments(2)