上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

別居婚の小さな楽しみ、苦しみ

朝一で確定申告に行って、自分の住宅借入金控除の申告と、相方の厚生年金脱退一時金の所得税還付申告を済ませました。(無事還付されたらわたしが使っていいことになってるんです!)

ビザ申請もそうだけど、こういうお役所への申請っていうのは本当に疲れます。今度の管轄の税務署の職員さんたちの対応がなかなかよかったので、ストレスは最小限に食い止められましたが。

30分くらいで終わったのでそのまま出勤してもよかったんだけれど、一応有り余っている年休を半日使うことにしていたのでお昼まで部屋でのんびり。ご飯まで炊いちゃいました。
c0069036_22143688.jpg
マッシュルームとトマトのサラダ、葱と卵のスープのランチを取ってから出勤。

仕事前にスタバでキャラメルマキアート、バナナマフィン。仕事中にシュークリームを食べたりしたので晩ご飯は軽めに。
c0069036_22154717.jpg
大根と生ハムのサラダ、ウィンナロール、白ワイン。晩ご飯をこういう自分の好物だけでチャチャッと済ませられるのが今の生活のいいところ。

c0069036_2221589.jpg
バラの香りの入浴剤を入れて乳白色のお湯に浸かりながら、文庫本(江國香織『東京タワー』)を読めるのもひとり暮らしだからこそ。相方なんて「何、この匂い!」と騒ぎそうですから。

彼は昨夜また温泉に行ってきたようです。「プールで泳いで、温泉にゆっくり浸かって、映画観て、リラックスできてー、それで38元(600円弱)は安いっ」と言ってます。たしかに・・・。しかし茹であがって帰ってきてチャットしているものだから、わたしとの話は上の空。そのうえDVDを観ながらなので、ますます会話が成立しません。

「■ちゃん、知ってる?熟年離婚の原因の第一位は『会話がない』ことなんだってよ。」サラリとそう言ってみたら、「え?ぼ、僕たちは会話たくさんしてるよね、ね!」と慌てていたのがかわいいから許すことにしよう。

c0069036_2394998.jpg
で、チャット中にわたしが『怒る』を表現したアニメーションを送信したら、すかさず『冷や汗』アニメーションを返してくる・・・、そういうことができる相方のことが好きかも・・・。
[PR]
Commented by ぽん at 2006-03-07 18:05 x
それは、すばらしいです。うちは、無視に近いです。「聞いているの?」「うん。」と切り替えして、聞いていない・・・おいおい(涙)。ってことが多く、あきらめもちらほらです。ほとんど、別居状態です。
Commented by yu_ppie66 at 2006-03-08 00:11
★ぽんさん
うちは結局遠距離恋愛が続いているようなものですからね。実際一緒に暮らしていたら喧嘩やあきらめが多くなると思います。

あと男の人ってたいていひとつのことしかできないから、何かしながら話を聞くことができないんですよね!
by yu_ppie66 | 2006-03-06 23:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)