上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

球春到来!

実家に帰って、母とWBCの振り返りなどを。イチローはやっぱりすごい、とか、それに比べて松井ったら・・・、とか、宗りんは本当にかわいい、とか。

c0069036_20263947.jpgGWには野球に興味なしの相方を引き連れてヤフードームへGO!です。この計画を告げたときに、案の定「あんまり野球には行きたくない」みたいなことをつぶやいていたので、「ああ、だったらいいよ。家で留守番しててくれれば」と言ってやりました。そしたら慌てて、「行く、行くってば!」と訂正していたけれど、最初っから素直に「野球の試合を実際観たことないから楽しみ」くらい言えばいいのに!

まあ、もともと●家にプロ野球というものを持ち込んだのは20歳で嫁いで来た母でしたので、わたしも相方を洗脳したいと思います。球場でビールの飲みながら、メガホン振って声を出していると本当に楽しいんだから。(しかしダイエーのときのメガホンはさすがにもう使えないんだろうなあ・・・。)

c0069036_20312478.jpg
本日の晩ご飯。ブロッコリとマッシュルームとウィンナのパスタ。ガーリック・レッドペッパーオイルで炒めたら、かた焼きソバみたいになってしまいました。美味しかったけど。

こんなしょぼいご飯写真を撮り続けるのも、毎晩相方から「●ちゃん、今日何食べた?」と訊かれるからです。「はい、これ。」と画像を送信し、「緑が足りないなあ」「何これが晩ごはん?小鳥が食べるの?」なんてダメ出しされるのに、キレ気味に言い返すのが楽しかったりします。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2006-03-27 14:17 x
「何これが晩ごはん?小鳥が食べるの?」というご主人のコメント、おかしいですね、なんだか久々にツボにはまってしまいました。
それにしても、そういう日本語が使えるなんてご主人の日本語能力はすばらしいですね。来日後2年が経過しようとしているのに、ウチの夫は全然ダメです。いつになったら日本語でそんな会話ができることか・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2006-03-27 23:06
★ xiaozhuzhu さん
うちの相方は決して語学センスがいいとは思わないんだけど(在日期間が同じ義妹の方が断然うまい)、時々「それイケテル!」と思える日本語を発します。
中国語の会話が成り立つ xiaozhuzhu さんちとは違って、うちは日本語で話すしかないですからねー。
by yu_ppie66 | 2006-03-26 20:41 | まったり休日 | Comments(2)