上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

禁酒の誓いは即効破られ

c0069036_23281047.jpgすでに昨日から木曜日並みの疲労感が漂っていました。気つけの1杯、とばかりに昨夜は白ワインを飲む。禁酒は2日しかもちませんでした。

今朝も重い体に気合を入れてレトロな車体の路面電車で出勤中。
c0069036_23291733.jpgランチはひとり(お昼の電話当番だったので)、セルフうどん屋さんで日替わり定食、420円也。

おなかの調子がいまひとつだったから選んだうどん屋さんなのに、ついつい定食をセレクト。鶏南蛮、きんぴらごぼう、ご飯までしっかりいただきました。

c0069036_2331480.jpg夜は同僚、女3人で居酒屋。生ビール、梅酒ロック、サーモンのお造り、大根サラダ、ホタルイカの沖漬け、なんこつ唐あげ、じゃこめし、などなど。

先日受けたコーチングの授業で、講師に「魚×や笑×で会社の悪口を言いながら飲んでいるサラリーマンをよくみかけますが、こういうことをしていて自分が高まっていると思いますか?」と問いかけられたけれど、「自分を高めようと思って、居酒屋に行っているサラリーマンなんて居ねーよ」と心の中で叫び続けていました。飲みに行くときの最近のわたしたちの合言葉は「さあ、自分を低めるために行かなくっちゃ!」です。会社も高いお金払って講師呼んでるのに、生徒がこんな不届きものばかりじゃ無駄金だねー。

相方には別の派遣会社から日系総合商社の紹介がきたらしく、1社決まっているのに、とりあえずそこにも明日面接に行ってみるようです。

「■ちゃん、そこは大きな会社過ぎない?」と言うと、彼も素直に「そうだよね、大き過ぎたら何をしているかわからなくなるよね。」と認めていました。でも「なかなか総合商社の面接を受けることもないだろうから、経験のつもりで受けたら」と勧めておきました。

「だけど、こっちも『来てくれ』と言われたらどうしよう」と悩んでいるので、「そんな心配はご無用だと思うけど・・・。」とクールに答えてあげました。
[PR]
Commented by wpz2007 at 2006-04-20 06:50
禁酒の誓いは。。。。そんなもんでしょ。。。
ボクも全く同じです。。。笑
Commented by yu_ppie66 at 2006-04-21 23:00
★wpz2007さん
まったく禁酒宣言してしまった自分が恥ずかしいくらいです。
これからも美味しいお酒を飲み続けることにしまーす。(開き直り!)
Commented by ohimmiho at 2006-04-23 18:27
上海出張から帰国しました!
yu_ppieさんも禁酒してたんですね・・・。実は私も先週から禁酒してたんですよ!(苦笑)ところがやはりCHINAでその誓いは見事に破られちゃいました~。
あと1週間でGWですね♪♪
Commented by yu_ppie66 at 2006-04-23 23:10
★ohimmihoさん
お帰りなさーい。中身の濃い上海出張だったみたいですね。また報告お待ちしています。
それにしてもCHINAで禁酒はありえないでしょう!まあ在日本でもわたしたち(!)はムリじゃない?
by yu_ppie66 | 2006-04-19 23:48 | 戦いの日々 | Comments(4)