上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ついていいウソ悪いウソ

一昨夜の相方との言い合いは、彼が人材派遣会社に提出する履歴書作成をめぐってのことである。職歴が多いとそこを突っ込まれるので、「××と△△をまとめて・・・、今も前の会社に行っていることにしちゃおうか。」と彼が言い出し、わたしにそのように履歴書を作り直させようとする。もちろんわたしは断固拒否

スタッフさんを企業に紹介する際、過去の仕事内容にちょっと色をつけたりぐらいはするけれど、年月日とか業種(※通常派遣の場合事前に個人を特定する紹介ができないので、スタッフさんの職歴は会社名ではなく業種で表記します)にも間違いがないか、かなり神経質にチェックするんです。それを偽装なんて絶対ありえません。事前打ち合わせのときそこを担当者から突かれて間違いが発覚したりすれば、本人はもちろん、会社の信用問題にも関わります。

彼は「ついていいウソと悪いウソがあるよ、もっと柔軟に対応してよ。」と言うので、「■ちゃんは日本の会社を甘くみているよ。どっちにしてもわたしは偽装の手助けはできないから、やるんだったら自分でやって。」ときっぱり返しました。そうしたら、「●ちゃんはふたりの将来のことなのにちっとも協力してくれない。言い方もやさしくない。」と叱られちゃいました・・・。はぁ・・・、どうなんでしょうか?

お互い後に引かない性格なので昨日はもう仲直りしたけれど、こういう考え方の違いは一生相容れられないところなんだと思いました。

「ついていいウソと悪いウソがある」のは分かります。でもわたしは基本的にウソはつけない。それは正直者というより、単に面倒くさがりやなのでウソを考えるのが面倒なのと、小心者なのでバレたときが怖いだけなんです。もしかしたら社会人、人間としてダメ子なのかもしれません。

c0069036_11413497.jpg
昨日の即売会でお花以外に買って帰ったのは新玉葱。早速スライスして生のままいただきました。おいしー!下の方に見えるのはサーモン

c0069036_11304965.jpg
デザートはデパートの通販で買ったアイスキャンディー。これは苺味。抹茶、アズキなど
5種類×6本入りを母と分け合いました。しゃりしゃり。もう初夏ですね~。
[PR]
Commented by wpz2007 at 2006-05-21 19:12
yu_ppie66 さん☆がおっしゃることが正しい。。。
職歴偽装は解雇の恐れがあり。。
また。。採用した人事部はペナルティを課せられ
以後その紹介した会社は出入り禁止となると思う。。
Commented by yu_ppie66 at 2006-05-22 22:09
★wpz2007さん
ねー、そうでしょう!
意識の違いなんでしょうか。
ここはどうしても分かり合えないところですねぇ。
結局わたしの意見に従ってもらったんですけど、きっと彼は納得していないはず・・・。
by yu_ppie66 | 2006-05-21 11:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)