人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

東京さ行くだ

急遽週末東京出張が決まり、ホテルを予約したり、東京の友人に連絡を取ったりせわしい。せっかくだから自腹で滞在延期して買い物でもしてこようかな、と思ってもいるけれど、なんたってオウチ大好きなもので、一刻も早く帰って来たい気持ちもある。燃えるゴミの日も一日パスしないといけないのは痛い・・・。なんてこと悩んでいる時点で、枯れたな、あたしも・・・。
東京さ行くだ_c0069036_23131085.jpg
《写真》我愛実家的風景。

昨夜のチャット中にわたしがずっとインターネットでホテル予約をしている間(東京のホテルは高いな、でも安いビジネスホテルに泊まるのもイヤだし、でなかなか決まらず)、相方はPS2でゲーム三昧。まともな会話がないまま「明天見(またあした)!」となりました。最近あまり会話がはずんでいない気がする・・・。やばいんじゃない?

相方がはまっているPS2、実は前の会社の日本人から預かっているものらしい。もともとゲーム好きなので最近はずっとこればっかりやってる。
「●ちゃん、ゲームのなかの日本語は激しいよね。」と言うので、「たとえば?」と訊いたら、「言うことだけは一人前だな」という例を挙げてくれました。ゲームから学ぶ生きた日本語、というところでしょうか。わたしには戦うためのボキャブラリーが欠けているので、ふたりの会話では聞いたことがない初めて聞く日本語が多いようです。
by yu_ppie66 | 2006-05-30 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)