上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

入管!!!

昨夜相方に電話をしたら(今月の国際電話料金がとても怖いんですけど・・・)、ちょうど飲み会からホテルへの帰り道でした。。「もう、飲み会飲み会でたいへんだよぉ。助けてくれ~!」とにかく連夜の飲み会がかなりきついよう。きっと「カンペーイ!」の嵐なんだろうなあ。

本日バースデイ休暇。朝ゆっくり起きて、自転車でびゅ~っと入管まで配偶者ビザの申請に行ってきました。出張所なので3名くらいの職員が対応してれるんだけど、これが本当に愛想なし。あなたたちは国民の下僕ではないのか?

永住ビザを申請に来ていたブラジル人カップルへの対応はこちらでみていて「もうちょっとなんとかならないの?」と思ってしまいました。(「一応申請は受けますけど、多分無理だと思いますよ」と半笑いで言っていた!日本語が1度で理解できなかったら、面倒くさそうに繰り返していた!)わたしに対する対応はまあ普通だったけどね。

で、わたしの申請はあっさりと受け取ってもらえ、あとは広島での審査となるようです。いろいろ質問とかされるのかと思っていたのに拍子抜けです。広島から連絡がはいってくるのかしら?

入管の部屋に入って20分後にはそこを後にし、コンタクトレンズを作り直しに行きました。そしてそこの担当の女の子の対応の素晴らしさに感動!!サービスとはこういうことなんですよ、入管職員の男たち!

今のハードコンタクトが見えにくくて、「相当度が進んだのかなあ」と思っていたら、実はレンズが古くなっていただけで(普通3年が寿命といわれるのに5年使っていた!)、むしろ新しいレンズの方が度の弱いものですんだのでした。

新しいレンズで視界良好。Three Minutes Happinessで買い物をしてまたぴゅ~っと戻ってきました。そして買った来た雑貨でサイドボードのディスプレイを夏仕様にチェンジしてみました。
c0069036_166920.jpg

[PR]
Commented by korohirokoro at 2006-06-20 20:14 x
お疲れ様でした^^ でも入管の方の態度はなんだかやな感じですね。

国際電話なんですけど、私は国際電話用のカードを使っていますよ^^
yu_ppie66 さんは普通にかけているんですか?
確か、2700円で、400分話せるカードなんです。これよりも普通にかけた方が安くつくんですかね???
Commented by yu_ppie66 at 2006-06-21 22:37
★ korohirokoro さん
国際電話、わたしは今BBフォンなので1分34円かかっています。携帯からのときはもっと高いはず。カードの方が断然安いですね。でも面倒でついそのまま掛けちゃっています。

ボイスチャットできる世の中になっていてよかった、としみじみIT革命に感謝しています。
Commented by ゆう at 2006-07-05 17:31 x
私もハードです!
保存液が半分で済んじゃうミニかわいいコンタクトケース屋って楽天市場にありますよー。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
17種類もあっておススメですよん(^-^)
http://www.rakuten.co.jp/dorimira/
by yu_ppie66 | 2006-06-20 16:08 | まったり休日 | Comments(3)