上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

どうなる同居婚!

相方の気持ちはどんどん日本で働くことに傾いているよう。一緒に暮らすことになったら、「生活費を×万円出せ」と要求したら、「ハンターイ!」と拒否された。拒否する権利なんてないんだよ!

「だって●ちゃん、何のために日本で働くと思ってるの?お金を稼いで起業資金を貯めるためだよ!」って、おいおい、愛する妻とともに暮らすためじゃないのか?

今の中国の現地採用の給料じゃ貯金なんてできないし、旅行にだって行けないので、日本で二馬力で稼いで、老後の資金を貯めて、ときどき贅沢をして・・・、わたしはそう思っていたんだけれど、この調子じゃ、いちいちわたしのすることに「贅沢だよ!」と文句をつけられそうでいやだな。この歳になってそれなりのお給料をもらって、自分が食べたいものを食べ、買いたいものを買う生活がやっとできるようになったのに・・・。

上海でもうひとつマンションが欲しいそうです。「新しいの買うのはいいけど、そのときは今のマンション売ってよね。(わたしが半分お金出している!)」「いやだよ、妹はマンション3つ持ってるよ。負けられないもん。ボクだって成功したいもん!」もーっ、そんなプライドとか捨ててくれ。身の丈にあった生活、それが一番だと思うんですけど。

一緒に暮らすようになったら、価値観の相違でいちいちぶつかっていくんだろうなあ。「前途多難な同居婚。」そうつぶやいたら、同僚に「同居婚なんてことばはありませんからー。」と突っ込まれました。
c0069036_2245034.jpg

[PR]
Commented by korohirokoro at 2006-06-27 01:08 x
わーーこの写真結婚式のですかーーー?! すごーーい綺麗ですね^^
もし旦那さんが日本に来ても、ブログは是非続けてくださいね~^^
Commented by xiaozhuzhu at 2006-06-27 01:22
価値観の違い・・・とりわけ金銭面の価値観の違いはそりゃもうタイヘンです。特に中国側の家族に対してものすごく見栄を張りたがります。日本は稼ぐ場所でお金を使う場所ではないと思っているところなんか、全く同じです。でも普通に生活してたらそんなにお金が貯まるものでもないですから、夫のイライラはつのる一方です・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2006-06-27 22:03
★ korohirokoro さん
これ婚紗写真の中ではかなりナチュラルな方です。カテゴリのプロフィールのところからありえない画像は楽しんでいただけるかと。
実は夫が来日しても別居婚の可能性が出てきたんです。今度は「週末婚の日々」というタイトルかも!
Commented by yu_ppie66 at 2006-06-27 22:06
★xiaozhuzhuさん
xiaozhuzhuさんにはきっと共感してもらえるはず!と思っていました。わたしの稼いだお金で生活して、自分のは貯金という考えが腹立たしい限りです。
家族に対しての見栄、というのもまったくそのとおりで、家族には自然体で居たらいいのにと思います。むしろわたしに対してもうちょっと見栄を張ってくれ~。
by yu_ppie66 | 2006-06-26 22:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)