上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

冷蔵庫の中身と義母の話

雨の合間をぬっての自転車通勤。今朝1級河川に架かる橋を渡っていたら、コーヒー牛乳のような水がゴーゴーとものすごい音を立てて流れていったので怖かったー。鉄砲水、土砂災害で亡くなった方も出ているようで、自然の脅威を実感しながら通勤しました。

残業して帰宅。最後の力を振り絞って資源ゴミ出しです。ツライ(毎月ツライといってますね)。1か月分の新聞はけっこう重い。ゴミ出しのときにいつも「もう新聞取るのやめようか」と思ってしまいます。

さらに力を振り絞って、冷麺をゆでて食べました。キュウリ、生ハム、トマト、青紫蘇琵琶ゼリーと西瓜

西瓜は日曜日に実家からでっかい玉の半分をもらって帰りました。引越しの際、大きな冷蔵庫に買い換えたので西瓜も余裕で冷やせちゃうのが嬉しい。
c0069036_2332728.jpg
選び抜いて買った冷蔵庫。一人暮らしにはやや大きいかもしれませんがマンション用の奥行きがややスリムなもので、とても気に入っています。(写真左は引越し前の撮影。カウンターはいまやものが溢れています。そして、このバースツール、いまだ座ったことがないんですけれど・・・。)

土曜の朝の情報番組「しっとこ」のなかに「世界の朝ごはん」という世界各地の新婚カップルの朝食を紹介するコーナーがあります。そこで「冷蔵庫の中身をチェックしてみましょう」というのがあるのですが、もう興味津々で観てしまいます。で、別居婚中の一人暮らし女(@日本)の冷蔵庫の中身はこんなかんじでございます。野菜室、冷凍庫はわりとしっかり食品が詰まっていますが、普通室(?)はこのとおり余裕。西瓜、小さく見えますが実はけっこう大きいんですよ。まずい、ラップのかけ方が性格を物語ってますね~。そして大葉が繁り過ぎでしょうか。

きらさない物は・・・
【冷蔵室】ローファット牛乳、生ハム、オリーブ、トマトソース、無塩バター、粒マスタード、ジャム類、黒豆納豆、にんべんつゆの素、ロケッタ(水)、ビール、ドレッシング、ポン酢
【冷凍庫】パン、ごはん、うどん、ピザ、ねぎ、生姜

義母は明日上海を発ちます。電話を掛けたら「今お風呂に入っているから明朝ママに電話させるよ」(by相方)とのことでした。もしかして義母にとってバスタブに浸かるのはすごーく久しぶりのことかも!!気持ちいいだろうなあ、と思ったらこちらまで嬉しくなってきました。

義母と一緒に過ごした時間は実際ほんのわずかなのに、すごくたいせつにしてもらっています。上海で逢った時もわたしの手をいとおしそうに握り、腕を撫でてくれるので、感動してしまいました。愛する息子が選んだ女性という理由だけで無条件に愛してくれているのかもしれないなあ。
[PR]
Commented by baby-you at 2006-07-20 12:44
うちにも同じ、クレスポのオリーブがあります♪
オリーブは我家にも必需品です。

お義母さんのおはなし、素敵です。素敵な人なんでしょうねぇ。
Commented by yu_ppie66 at 2006-07-20 23:04
★ baby-youさん
一般的に中国の日本人の嫁はかわいがられる、と聞きます。もちろんどちらも努力をしているんだろうとは思います。

うちの場合は離れて暮らしていて、たまにしか逢わないからいい、というのも大きいかと。
わたしとしては義母に対してはまず、夫をこの世に誕生させてくれてありがとう、って気持ちですね。
by yu_ppie66 | 2006-07-19 23:23 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)