人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66

ハハカエル

出勤前に結局こちらから上海に電話を入れました。なんと出たのは叔父さん。相方が洗面所でぐずぐず用意していたり(本当に男のクセに準備が遅い!)、脚が不自由な義母がすぐ電話に出られなかったりで、そういうことも想定はしていたけれど、ちょっとドキドキ。でもちゃんと中国語で会話しましたよ。「叔叔、元気ですか?今日帰るんですよね。」「ああ、今日帰るよ。」「何時に帰りますか?」「六時頃かな。ママが出るからちょっと待って。」てなかんじ。

電話をかわった義母はいつものように、わたしが理解していようがいまいが喋り続けてました。もうちょっとわたしに中国語力があれば!と切実に思いましたが、その思いはすぐ忘れてしまいますねー。

というわけで、義母と叔父さんは帰って行きました。相方もそれなりに気を遣って疲れたのでは、と思って、先日そう訊いたら、さすがB型マイペース男「別に気を遣ってないよ。」とのことでした。少しは気を遣えよ!(でも「チャットはみんなが居るとやりづらい」というので二晩お預けでした。)

で、これからは相方来日に向けてカウントダウンでございます。
ハハカエル_c0069036_22565478.jpg
ここ数年、旅行といえば、上海と社員旅行くらいしか行っていないんですが、これからはふたりで小旅行も楽しみたいと思っています。相方に日本のいろいろな土地の魅力を知らしめなくっちゃ。
by yu_ppie66 | 2006-07-20 22:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)