上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっとだけ上海気分在大阪

防音のために窓にいろんなものを吊るしているので、日差しの入らない相方の寝室。もぐらのようにいつまでも寝られちゃいます。目覚めたら9時。午前中は部屋でまったりと過ごし、お昼から相方のリクエストで、日本橋、上海新天地に出掛けました。そんなに中国が恋しいのかしら・・・。

1階が中国雑貨、上階には中国食材を売っているスーパー、そして4階には「避風塘」!懐かしい!上海でしょっちゅう通っている香港飲茶レストランです。相方の強い希望により、今日はここでバイキングのランチ。888円/人。今回オシャレなレストランも予習してきていたんだけどな。

お味はまあまあ。とにかく相方が余裕で3人前をたいらげていたので「元は取れた」というかんじ。積み上げられた蒸篭を見て、「うちのテーブルが一番たくさん食べたよね」とご満悦。
c0069036_21125935.jpg
豆のサラダが好みの味でした。
c0069036_21131460.jpg
お椀に入っているのはきくらげと蓮の実の甘いスープマントウにカスタードクリームをつけて食べるのも好きです。

相方は電器屋さんめぐりをしたあと中華食材を買って帰るというので、ここでお別れ。わたしは難波まで歩いて行くことに。「●ちゃん、もし道が分からなくなったら電話して。」と、一人前なことを言うのでした。

もちろんわたしはちゃんと難波に辿り着き、バスの時間までデパートで最後のお買い物。バスの時間を10分間違えていてあやうく乗り遅れそうでしたが、なんとか間に合い、帰路に着いたのでした。

それにしても本当に土日はあっという間に過ぎてしまいます・・・。




【今回買ったもの】
c0069036_21302723.jpg
黄色のスカートなんで生まれてはじめてかも!バッグはrussetのセールで。
c0069036_21304577.jpg
プリントスカートも珍しいです。
c0069036_21305935.jpg
タートルネックニット、襟と袖と裾のレースが可愛いのです。
c0069036_21312497.jpg
「ちょっと地味かな」と思いつつ、3色の中から紺色を選んだメッシュバッグ。デニムのときなどきれいだと思うのですが。

russet以外は南船場のセレクトショップ巡りの戦利品。スカートのサイズも36が残っていたのでラッキーでした。やっぱりショッピングは楽しいな。相方からは「お金貯めようよ~」と諭されていますが・・・。

今回買ったものはオフィスでの着用はちょっと厳しそう。でも実はオフィス用には地元で既に買っていたのでした。
c0069036_21314216.jpg
ラメ入りニットとジャージ素材のスカート(ともにINDIVI)。これ履いたときのラインがとてもきれいなんです。
[PR]
Commented by そうすっか at 2007-01-15 09:59 x
とうとう上海新天地に来ましたね。ここは日本にはない独特な雰囲気があり、たまに、その雰囲気を味わうために行っています。
レストランも日本人向けではないため、甘みがなく、素っ気ない感じがしますが、これが普通の中華料理と思って食べています。
日本橋からOCATまでは、かなりの距離ですね。たくさんのバッグ?を持ってでは大変でしたね。。。
オシャレではありませんが、これに懲りずに、また日本橋をよろしく!
Commented by yu_ppie66 at 2007-01-15 21:13
★そうすっかさん
はい、とうとう足を踏み入れてしまいました。
でも夫が本当に楽しそうでした。10日前は本場に居たはずなのに!
レストランは日本人も多かったですね。バイキングで888円はお得だと思います。
わたしはOCATではなくスイスホテルからバスに乗るのでそれほどの距離ではありませんでした。大阪は街歩きも楽しいです!
by yu_ppie66 | 2007-01-14 21:43 | 週末婚生活再び | Comments(2)