上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

酒飲みか

てんやわんやの1週間でした。ありえないことがいろいろ起きて、「これはびっくりカメラか!?」(byうちの1-2年目の営業女子たちの発言)状態です。

まあ、こんな生活続けていたらしたらたとえ妊娠したとしても、まず胎内で健やかに育たないんじゃないでしょうか。出産ギブアップか・・・。

そんなたいへんな仕事中でも楽しみはあるわけで、先日いろんなところから支店長がやって来て(それで夜飲み会だったんだけれど)、それぞれとっておきのお土産を置いてかえっていきました。それがチームごとに割り振られたので、うちは若いもん順に好きなのを選んで(当然わたしはラストね)、2順目は逆廻りで選んでというのを繰り返しました。計6個のお土産を手にしたわけですが、わたしのセレクト、「酒飲みか!」とつっこまれちゃいました。
c0069036_2304027.jpg
*1順目:明太子せんべい(めちゃおいしい!相方のために残しておきました) *2順目:ちくわ *3順目:棒天 *4順目:アサリ味噌汁の素 

さっそくビールと一緒に・・・。5-6順目はさすがにクッキーとか甘いものになったので、仕事中に食べよ、とデスクの引き出しに入れて帰りました。

写真のマントウは胡麻鶏まん。昨日歯医者帰りに買って帰りました。
c0069036_236651.jpg
野菜スープ(白菜、じゃがいも、白ねぎ)と一緒に、晩ご飯にしました。

ああ、金曜日の夜は幸せ。

この週末は別々です。残りの研修生20人くらいが来阪したので、相方もきっとテンテコマイのはず・・・。お互い飲み会があったりして、ゆっくり話ができていないのでした。バレンタインウィークだったのにね。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-02-17 14:23
yu_ppie66さんの発言を見てると、最近何となく出産を意識されていらっしゃるような・・・。
夫が中国にいた時の部長さんが30代の女性だったのだけど、妊娠してもたくさん残業とかされてて、そしたら妊娠8ヶ月でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまった・・・という事がありました。
私はいつも結婚、妊娠後も正社員で働いていらっしゃる人を羨ましいと思っているのですが、周囲はそういう人をできるだけ応援してあげるべきだとも思っているのですが、その部長さんの赤ちゃんのことを思うと、とても悔しくなります。
Commented by yu_ppie66 at 2007-02-17 21:55
★xiaozhuzhuさん
そうなんです。最近出産意識してます!
でも、自分の今の環境を考えると「はたして無事産んで育てていけるのだろうか」と躊躇してしまうんです。
たしかに制度としては育休取って復活したらいいのだろうけれど、実際今の仕事で1年のブランクは厳しいと思っています。それより前に心安らかな妊婦生活が送れないにちがいない!なんたって毎日がどっきりカメラですから。
Commented by えっか at 2007-02-19 15:26 x
もー!最高!私も「めんべい」命なんです!福岡出張に行く度に購入&福岡に行く人に頼む、いる人に頼むなど!一人で1箱(3袋入り×4コ入りの箱)を一瞬で食べてしまいます!!最近は東京の伊勢丹にやっと、出店されたので、新宿まで買いに行ってます。お土産にも、安くて美味しくて喜ばれるので重宝しています!
またまた?共通点が・・・めんべい♪
Commented by yu_ppie66 at 2007-02-19 21:04
★えっかさん
初めて食べたんだけど本当に美味しいですよね~。6番目に残っていたのが奇跡!でした。若い子ちゃんたち「しまった、気がつかなかった~」と悔しがっていました。
わたしもなんとしてもリピート買いしちゃうつもりです。
by yu_ppie66 | 2007-02-16 23:12 | 戦いの日々 | Comments(4)