上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

充血、最新電車、湯圓

今日は朝から目が赤くて、時間とともにどんどん悪化してきたのでほぼ定時であがらせてもらいました。歯医者行くとか、どっか悪いとかじゃないと定時で帰れないってどうなんでしょ。

久々にデパ地下が空いている時間だったので、鰹のたたきとか、バンバンジーサラダを買って帰って晩ご飯にしました。

帰りの電車は最新鋭タイプ。
c0069036_2101241.jpg
先日のレトロ電車のときもだけれど、思わず携帯カメラで撮影してしまうブロガー魂!

帰宅してコンタクトレンズをはずしたら目の調子も落ち着いてきた。会社でも家でもパソコン画面見すぎです。

とりあえず明日は休息Dayにしよ。相変わらず相方は休日出勤になるかどうかギリギリにならないとわからないし。そういえば大連から得意先の人がやって来ているから案内をするかも、なんて言っていたなぁ。

その大連の方たち、お土産に湯圓(タンユェン)をくれたそうです。旧暦1月15日の元宵節には中華圏ではこの胡麻あん(ピーナッツあんもあり)入り団子をいただきます。
c0069036_21132599.jpg
先週の土曜日が元宵節で、旧暦の行事を大事にする相方は「湯圓食べなきゃ」なんて言っていたところ、お土産にもらえたので大喜び。24個もらったのを研修生たちと分けてみんなで食べて、「新年がんばろう」と励ましあったそうです。ひとり1個ずつですよ。う、美しい。

ちなみにこの湯圓、わたしも大好き。輸入したいです。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-03-09 23:05
大連から持ってきたんでしょうか?それはすごいですね。湯圓はご主人御用達の上海新天地(大阪の)でもきっと買えると思います。私も東京の中国物産店でごっそり買って年中食べてます。でもいつも食べてると有り難味が薄れちゃいます。
Commented by yu_ppie66 at 2007-03-10 20:00
★xiaozhuzhuさん
湯圓、おいしいですよね~。たしかに上海新天地にはありそうですね。今回帰ってくるときに頼んだけれど、毎度ながらバタバタ帰ってくるので無理そうです。自分で買って帰ろうと思います。
でも中国で(夫の実家とか、上海の公萬とか、小さな昔ながらのお店とかで)食べる方が美味しい気がしています。
by yu_ppie66 | 2007-03-09 21:20 | 戦いの日々 | Comments(2)