上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

祝宴の後

昨夜相方は予定通りの時刻に到着(GWなのにすごい)、路面電車の終わっている時間だったので車でお迎えにいきました。

そして23時からの祝い膳。スパークリングワインで乾杯して、遠距離別居婚生活を送っていたこの三年間、「離婚の危機は一度もなかったよね~」と言い合いました。「浮気も一度もなかったよね~」「だよね~」(コレは怪しいかも・・・。)
c0069036_21501912.jpg
一番好評だったのは筍の土佐煮。実家の近所のおじちゃんが掘りたての筍を持ってきてくれたのを母が下ゆでしてくれたのでもらって帰りました。木の芽も実家の庭から。実はあると思っていた鰹節がなかった、なんちゃって土佐煮。

しかし「美味しい」「サイコー」と調子に乗って飲んで食べていたら、ふたりとも気持ち悪くなってしまいました。原因はホタテ貝だな、と相方は言っていたけれど、アクが強い筍の食べ過ぎもあるかも・・・。

吐き体質のわたしは即吐けるので、即回復でしたが、相方は「吐けないよ~」と苦しんでいました。とんだお祝いになってしまいました・・・。まあ、わたしたちらしいといえば、そうなんだけど。

しかし、今日には相方も完全復活。
c0069036_220354.jpg
【朝食】ジュース(ミックス・グレープフルーツ)/デニッシュ2種/ホットミルク(相方)/カフェオレ(わたし)/いちご/レッドグレープ
c0069036_2205528.jpg
【昼食】チキンとナスのカレー/八穀米ごはん/ナン/フルーツサラダ(*ALLわたし作)
c0069036_222085.jpg
【夕食】キムチ鍋(相方作)/大根と水菜とジャコのサラダ(わたし作)/ビール/ワイン
c0069036_2221380.jpg
フルーツ/わらびもち/中国茶

普段の10倍の家事をしてます、ワタクシ。「もうイヤだ~」とGW同居生活2日目にして早くも家事放棄宣言。

うちのマンションは前日15時以降からゴミ出し可能なのですが、ひとり分のゴミなんて量もしれているので普段は当日出勤時に出しています。しかし相方が居ると鼻炎でティッシュの量もすごいし、料理もしているからどっさり生ゴミが出ます。明日が燃えるゴミの日なので今日出しておくことにしました。

「■ちゃん、ゴミ出してくるね」と声を掛けたら、当然「ボクが行くよ」と言ってくれるものと期待していたのに、「よろしく~、気をつけて」とソファに寝っころがったまま返してきました。きーっ。そんな日本男児感覚を身に付ける必要ありませんってば!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-30 22:17 | 週末婚生活再び | Comments(0)