上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

豊橋報告その2*新珠飯店・坦坦麺

豊橋を初めて訪れるにあたり、PIWだけじゃもったいない、かといって観光する元気はないし、で、ランチスポットをいろいろ検索しておきました。

そしてココだ!と決めたのが駅前にある中華料理店、新珠飯店。「坦坦麺がおいしい」という情報を得て、坦坦麺マニア(?)のわたしが行かないわけには行きません。

11:30OPENと同時に入店。当然お客はわたしだけ。ランチセットもありましたが、単品で注文しました。
c0069036_143545.jpg
c0069036_144556.jpg
胡麻がきいていてまろやかな味であとから辛さがくる、というまさに好みの坦坦麺でした。900円也。ランチセットは坦坦麺、サラダ、ごはん、漬物、杏仁豆腐付きで1,000円。こっちの方がお得だけれど単品で十分おなかいっぱいになりそうだったので。(あとからやってきたかわいいOLさんたちはランチセットに春巻き追加していたけど!)

中華料理店ってテーブルのうえに調味料がたくさん出ているイメージだけれど、ここはすっきり。お箸やれんげもテーブルについている引き出しにしまってあります。

クーポン持参して、杏仁豆腐をサービスでつけてもらいました。
c0069036_144204.jpg
c0069036_1443458.jpg
サービスなのにきちんとした1品。フルーツも新鮮。甘みもほどよい。大満足のランチタイムでした。

しかし今回の豊橋遠征できちんと食べられたのはこの一食のみ。ランチはひとりでもお店に入れるけど、夜はダメという自分の性格にもよるけれど、スケジュール的にも難しかったです。

c0069036_1414343.jpg
結局山サの枝豆入り天ぷらが晩ご飯になりました。これは豊橋駅に着いてすぐ買っておいたもの。「買っておける時に買っておく」というのがわたしのポリシー。

あとそのとき買ったのが手羽先。こっち方面に来たからには食べておかなくっちゃ。でもこれ結局食べるチャンスがなくて、戻ってきてからやっといただきました。withビール。
c0069036_14161939.jpg

これ以外の飲み食いは、名古屋駅にある高島屋地下でグァバ&グレープフルーツジュースを飲んだくらい(生き返りました!)です。

ひとりだとどうしても食は充実しにくいかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-12 14:19 | まったり休日 | Comments(0)