上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

半玉はだめでしょ

今夜の電話での相方のテンションがびっくりするぐらい低いので、「ど、どうしたの?体調悪いの?会社で何かあった?」と心配して訊けば、なんと「スイカ食べ過ぎた~」とのこと。こどもか!?

「いったいどれくらい食べたの?」「半玉」!!!

「いい加減にしなさいよ~」と苦しんでいる相方を叱り付けると、「だってスイカ食べたかったんだもん。スイカくらい食べさせて~。」って、まったくこどもだわ。

上海に居たころは10元(150円)にぎりしめて、露天のスイカを買いにひとっ走りというのをよくやっていました。ああ、上海の果物の安さが恋しいです。わたしでそうだから、相方はなおさら。ちなみに今回買ったスイカは1玉580円だったらしいです。それを二晩でひとりで食べちゃうなんて、「贅沢だわ!」と言ったら、また「スイカくらい食べさせて~」と言ってました。

上海恋しいついでに、去年の夏休み、ひとりで福州路をフラフラしていて「小籠包食べよ!」と入ったお店の動画をUPしてみました。



ローカル度100%の店内。おじちゃんと相席でした。ペロリとたいらげたところ。ごちそうさまでした!

苦しんでいる相方に「■ちゃん、お塩舐めたらいいよ。うちのおばあちゃんが子供のころ『西瓜食べた後塩を舐めたらおなかいたくならない』って言ってたもん」とおばあちゃんの知恵袋を披露してみた。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-06-06 10:00 x
お誕生日おめでとうございます!(おふたりとも!)
ところで日本人ってスイカに塩振って食べますよね?でも中国人にはありえないことらしいですよ(うちの夫はそう言ってました)。中国人がトマトに砂糖かけるほうがありえないと思いますが、日本人の習慣が中国人をびっくりさせることもあると知ってなんとなく満足(笑)。
Commented by yu_ppie66 at 2007-06-06 21:10
★xiaozhuzhuさん
ありがとうございます。いくつになっても誕生日はうれしいです。
翌日確認したら、「塩は舐めていない」とのことでした。うふふ。
by yu_ppie66 | 2007-06-04 23:44 | 上海生活 | Comments(2)