上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

おまわりさん・・・。

昨夜の電話での会話。「そういえば今日会ったよ・・・。」「誰に?」「おまわりさんに。」旧友にでも逢ったかのようなほのぼのとした報告だったんだけれど、よく訊けば、自転車無灯火で会社から帰っていたら警察官に呼び止められたらしい。

そこから30分くらいいろいろ訊かれ、あちこちに電話を掛けられたとのことで、大憤慨していました。「●ちゃんの名前や住所まで訊かれたよ。」別にやましいことしていないから平気だけどね。

でもきっと相方が日本人じゃないからいろいろ疑われたんだわ。「許せん、大阪府警!もっと取り締まることあるだろーっ!」と一緒になってののしってました。外国人登録証の住所を大阪のに変えていないから、というのもダメだったんだろうけどね。

こういうとき配偶者が外国人であることを実感させられます。相方がなにげに傷ついていないかと気になったりもするわけです。異国での生活が長い本人は慣れっこかもしれませんが・・・。
c0069036_22241276.jpg
c0069036_2224253.jpg
京都、八坂神社。ダルダルで歩いている男がひとり。

最近わりと早く帰れています。今日も『わたしの名前はキム・サムスン』(BSジャパン、20:00-)に間に合った。ヒョンビンが「他の男と会うな」とマジ告白をするシーンにやられてしまいました。

想っている相手から告白されるってどんなに感動的なんだろう。わたしは長い女の人生のなかでそういう経験が一度もないかも・・・。告白してくれた人を好きになるからかな?
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-06-20 23:30 x
うちの夫も似た様な経験があります。出勤途中だったからそのせいで遅刻したのに、何のお詫びもなし。本人より私の方が憤慨しちゃいました。
不法滞在の外国人に対する取締りが厳しくなっているらしいです。そして取締り専門の警官は外国人かどうか即見抜ける眼力があるのだとか。でも外国人を見たら悪人と思えみたいな取締りの仕方ってどうなんでしょうね。私が外国でそんな目に遭ったら、訴えるぞ!って思うかも。
Commented by yu_ppie66 at 2007-06-21 23:38
★xiaozhuzhuさん
本当にこういう話を聞くたびにイヤ~な気分にさせられます。なんだか私が「ごめんなさい」と謝りたくなるような。
今の夫だから警察官からの質問にもきちんと答えられただろうけど、これで日本語がまだ理解できない頃だったらパニックになってさらに時間がかかっていたかも・・・。
by yu_ppie66 | 2007-06-20 22:30 | 戦いの日々 | Comments(2)